<   2018年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

11月30日 嬉しくて、誇らしくて、そしてちょっぴり悔しかった研究会

午前中、あれやこれやと忙しかったのだけれど、午後から年休をいただき研究会へ。
今日は、八幡市立美濃山小学校の研究発表会。
「表現活動を取り入れた主体的・対話的な授業の創造~表現しながら理解を深める学習者を育てる~」という研究主題。
このブログでも紹介してきたが、今年度、この小学校を訪問するのは三度目。
純粋に勉強させていただくために訪問させていただいている。

今日は6年生の道徳の授業を見せていただいた。
こんな授業になるといいなと思っていた通りの授業を見せていただいた。
私が思い描いていたのは「軽やかな授業」だ。
教師が必要以上に気負うことなく、この子たちとこれから授業するぞっていう軽やかな空気感。
それは、私がいつも心がけていることでもある。
たとえ、何百人の先生方に取り組まれようと、この子たちとならできるやんという感じ・・・。
そんな空気感を感じさせてくれる若い女の先生でした。

授業を見終わって、どうしても一言御礼が言いたくて、
「授業、すごくよかったです」
と声をかけた。
涙が出そうだった。
だってね、すべてが見えるもの。
45分の授業を見れば、それまでその先生が何を大切にされて、どんな授業の準備をされて、・・・分かるもの。

分科会も全体会も、見事なコーディネートだった。
全体をファシリテートしていたのは、もと相棒。
その成長した姿が嬉しくて、誇らしかった。
そして、相変わらず成長しきれない自分がいることがちょっぴり悔しかった。

最後のとどめは東京学芸大学教職大学院准教授の渡辺先生による講演&ワークショップ。
時間配分、内容、構成・・・いやはや凄いとしか言い表せない。
帰り際、「明日の教室に是非、ご登壇いただきたです」と厚かましく一言お願いをして会場を後にしました。

ああ、楽しかった!


[PR]

by sitoi | 2018-11-30 19:44 | Comments(0)  

11月24日 懐かしい道を行く

連休二日目は、妻は仕事だったので、夕方から平等院に行ってみることにした。

何でもこの連休中はライトアップしているという話なので・・・。

ちょっと遠回りになるのだけれど、昔、通勤に使っていた道を通ってみることにした。

27年間、計5校の小学校に通ったことになる。

懐かしい道だ。

道が渋滞していたこともあって小一時間かかって、JR宇治の駐車場に車を停めた。

お茶の中村藤吉は襖を開け、部屋の様子が見えるようになっていた。

a0023466_21451969.jpg

混雑する宇治橋商店街を抜け、平等院へ。

いやあ、圧巻でした。本当に美しい紅葉。

知らない間にカフェもできていて、抹茶をいただき小休止。

実は平等院は久しぶりだった。

ライトアップもあまり期待していなかったのですが、予想以上の美しさ。

a0023466_21454221.jpg
a0023466_21460532.jpg

宇治橋商店街で、「抹茶キャラメル」を子どもたちと販売したり、クイズラリーを京都文教大学の学生たちと実施したりしたのが、もう10年前のこと。宇治を訪れるたびに、「もし、今も宇治で先生をしていたら・・・」と思うこともある。


「たら、れば」を言い出したら駄目・・・。今の私にできることを考えなくちゃね。


[PR]

by sitoi | 2018-11-26 21:46 | Comments(0)  

11月23日 紅葉を楽しむ一日

今年の紅葉にあわせてカメラを買い替えた。
やっぱり一眼レフで写真を撮るのは楽しい。

今日は、まず近所の寺からスタート。
a0023466_22512313.jpg
今日からライトアップも始まり、コンサートも実施されるようだ。
次に、松花堂へ向かう。
気持ちの良い庭園。
a0023466_22513453.jpg
その後、近所のカフェでランチ。
a0023466_22514566.jpg
午後は、まずは田辺の観音寺。
a0023466_22541222.jpg
そして、一休さんで有名な一休寺。
a0023466_22542709.jpg
カフェも設置されており、これが「おみくじ」付き。何と「大吉」でした。
a0023466_22544733.jpg
一休寺、今が見頃でした。
a0023466_22545780.jpg

[PR]

by sitoi | 2018-11-23 22:57 | Comments(0)  

11月22日 疲れてなんかいられないな

写真は昨夜、町を歩きながら撮ったもの。こんな道を歩いて家路についた。
a0023466_09385558.jpg
a0023466_09390456.jpg
a0023466_09391469.jpg
今週も今日が最後ということで、ゆったりと何て思っていたのだが、バタバタの一日。

急に研究会で話をしてほしいという話が舞い込み、演題を決めて送付する。
書き上げていた依頼原稿の最終チェックを済ませ、送付する。
校内で依頼されていた原稿をひとまず仕上げる。締め切りは今学期中なので、まだ寝かせておく。
週末なので、先生方からチェックのために届く学級通信に目を通し、一言コメントを入れて渡す。
校内で実施するアンケート調査を全校分印刷し、各クラスに配布する。
2年生のクラスで国語と算数の授業を行う。
2年生の生活科の授業のサポートに入る。
算数科の部内研の授業を参観し、事後研には参加できないので、コメントを書いて手渡す。
来週、学校HPにアップする原稿を整理する。
今日、届いた週案をチェックし、一言コメントを入れて、返す。
来週の国語と算数の教材研究を行う。
来週、読み聞かせを行う絵本を選び、借りておく。
放課後の校内研の司会を済ませ、18:30まで、お預かり児童の勉強を見る。

今日の仕事はこんなところだったかなあ・・・。
で、19:00退勤。
今日の授業は、悔しかったなあ。疲れてなんかいられない。
来週も、授業で勝負する!それが今の私の最優先だ。


[PR]

by sitoi | 2018-11-23 09:58 | Comments(0)  

11月21日 あの時を思い出せば、大丈夫!

朝の賀茂川がほんとに気に入っている。
で、今日は、一眼レフを鞄に入れて、出勤。
朝の賀茂川を撮りたいなって、思って・・・。
a0023466_20560658.jpg
a0023466_20554515.jpg
a0023466_20555508.jpg
ほんの少し、パソコンで色合いを変えてみました。
電車内での読書は「スイート・ホーム」(原田マハ著・ポプラ社)。
この本も素敵だった。お薦めです。

学校では、2年生の子どもたちとの授業。
絵本を毎日読んでいる。
休み時間になると「先生、おにごっこ行こっ!」と手を差し伸べてくれる。
で、手をつなぎながらグラウンドに行くことも。

叱るも、褒めるも同じ。
子どもたちに一生懸命向き合うこと。
子どもの姿から考え、指導すること。
子どもから学び、考え続けること・・・。

大丈夫、あの時を思い出せば、きっと大丈夫!

[PR]

by sitoi | 2018-11-21 21:03 | Comments(0)  

11月18日 新鮮な教材研究

ここ10年ほど、教科の教材研究としては社会科しかやってないので、国語や算数って、すごく新鮮。

今日は日曜日。

朝、目覚めるとすごくいい天気。

なので、サッと起きて、洗車。

ついでに、ほんの少し庭の手入れをした後、愛犬の散歩。


妻はランチに出かけるというので、教材研究の資料を鞄に入れて、私は図書館へ。

図書館で何冊か本を借りて、その足でスタバへ。

しかし、2年生の算数って、面白いなあ。

「直角」っていう用語が出てくるんだけど、「90度」は出てこない。

これって、高学年でも問題に出せそう。「直角の意味を90度という言葉を使わず、説明しなさい」といった感じで。

簡単だけど難しい・・・いや、ほんと面白いわ。

国語の教材研究は「わたしはおねえさん」という物語。

簡単だけど、深いなあ。

で、思いついたことをメモして、その後は読書。


今、読んでいるのは「銀河食堂の夜」(さだまさし著・幻冬舎)。

さだまさしさんの書く本は、どれもいい。

歌はあんまり興味ないんだけど、本は間違いなくいい。この本もとってもいい本です。


今日はゆっくり帰宅した後は、家でゴロゴロ・・・。

娘が置いていったノートパソコンをいじってみたり、愛犬と遊んだり・・・まっ、こんな休日もいいものです。


[PR]

by sitoi | 2018-11-21 20:54 | Comments(0)  

11月16日 どうする、国語?

本当に早朝の賀茂川はきれいだ。
毎朝歩いているのだけれど、毎日微妙にその景色は様を変えていく。
a0023466_10174899.jpg
さて、今日は2年生での授業の二日目。
2年生って、一日に2時間国語の授業がある日もあるのか。
とりあえず、しばらくは絵本を読むと決めているので、今日は2冊。
a0023466_20565899.jpg
a0023466_20571063.jpg
一応、それなりに思いがあって、吟味して、読むようにしている。
1時間目の授業は、「絵本 → 並びっこゲーム → 甲骨文字の話」
朝なので、「おならうた」で軽く笑い合い、「並びっこゲーム」は学活の内容。
「甲骨文字」の授業は、少し紹介しておくと、

「あのね、今年は何年?」
「2018年」
「そうだね、2018年です。ということは、誰かが1年を決めて、それから2018年たったということです。不思議だねえ。ところで、日本には2018年前にはまだ文字がありませんでした。でもね、そのころのことが少しわかってるんだ。それはなぜかと言うと、中国には、もうその時に文字があったの。ちょっと見せるね。」
「こんな風に亀の甲羅に書かれた文字が発見されてるんだ。」
「あっ、知ってる。先生、甲骨文字って言うんでしょ。」
「よく知ってるね、そう、甲羅や骨に書かれたものが発見されたことから甲骨文字といいます。もう、今から3000年前にはこういった文字が中国にはあったんだ。」
「すごい!」
「でね、こんな文字が発見されると、何て書いてあるか知りたいじゃないですか。たくさんの学者が解明しようと試みたわけです。ちょっと、よく見て。今の漢字と似たようなものがあるんでしょ。」
「あっ、あれって、<早>って感じに似てる!」
「それでね、その解明の中で大きな発見をした人がいるの。それが、白川静さんという人です。いろんな発見があったんだけど、一番大きな発見といわれているのが<口>です。それまで、<口>は<人の👄>をあらわしているといわれていました。でもね、そうじゃない。<口>は<サイ>といわれる<神様への祝詞を入れる箱>をあらわしていることを発見したんです。」
「????」
「たとえば、こんな甲骨文字があります。ちょっと見てね。」
a0023466_10423270.gif
「これは(ちょっと文章だけで説明するのは難しいですね。サイと手からできていることを図を示しながら説明しました)今の漢字にもあります。何て漢字かわかるかな?」
「右!」
「その通り。右手でサイを持っている様子を表しています。サイは右手で持たなきゃいけなかったんです。」
「じゃあ、これは?」
a0023466_10423946.gif
「そうですね。左です。<エ>って表現している部分は、神に仕える人が持つ呪具をあらわしているんだよ。」

で、この後、クイズ形式で「尋」「友」という感じについて考えさせていきました。
最後に、
「そんな中国の人が、日本について、57年に書いたものがあるんです。中国に使いをよこしたから、金の印鑑をお土産に持たしたよって。でもね、そんな2000年も前のこと、嘘でしょって思ってたのね。ところが、その金の印鑑が発見されて、あーっ、本当だってことになって、日本の大昔の様子を中国の昔の本から学ばなきゃってことになったんだ。その金印がこれ(写真を見せる)。そして、みんなのノートに押したわけのわからないハンコは、この金印です。あっ、もちろん、偽物ですけどね。かっこいいでしょ。がんばったノートには、このハンコをバーンと押して返すからね!」

で、ここまでで45分ピタリ!

2時間目の授業は、「絵本 → 漢字ゲーム」。
漢字ゲームは「口」つながりのものを。
漢字ゲームは、私の定番授業。「口に二画」。
はじめて2年生でやりました。まあ、うーん、まあまあ・・・ですかね。

休み時間は、おにごっこ、ドッジボール・・・がんばります!


[PR]

by sitoi | 2018-11-18 10:59 | Comments(0)  

11月15日 何と35年ぶり?

2年生の教室で授業させてもらえることになりました。

よく考えてみると、新任の時に1年生を担任して、その子たちを持ちあがって2年生を担任して以来、低学年の担任をしたことはありません。ですから、2年生相手に授業するのは、35年ぶりということになるはずです。


昨日、授業することが決まり、早速、教材研究を始めました。

いろんな仕事をほっぽり出して、とりあえず教材研究です。

2年生なので、全くストックしている授業プランはないという有様です。

まあ、でも、この状況から、自分が何を考え、何をするのかが楽しみでもあります。

まず、図書室から絵本を何冊か借りてきました。

もし、自分が低学年を担当することになったら、読み聞かせはやってみたいなと漠然と思ったりしていました。

ピンチはチャンス・・・のはずです。

がんばってみようと思います。


で、今日、初めての国語の授業。

まず考えたのは、15分×3のユニット形式で始めてみようということ。

まず、最初の15分は絵本の読み聞かせ。

1冊目に選んだのは、「わるいわるい王さまとふしぎの木」(あべはじめ著・あすなろ書房)。

楽しそうに聞いてくれる子どもたち。

a0023466_20514535.jpg

二つ目はゲーム。国語とは関係ないんだけれど、ゲームを通して学ばせていきたいことがある。まずは、これは大事!

そして、最後の三つめは、視写。私が黒板に書く文章をノートに丁寧に書くように指示。「きれいに」ではなく「ていねいに」というのが大事な言葉かけ。書けたノートを列ごとに集める。こうして集めておけば、列ごとに返却すればいいので、返却が楽。「ていねいに、指示通りに書いてあるノートには特別なハンコを押して返すよ」と言って、時間ぴったりに終了。


休み時間は、子どもたちと鬼ごっこ。

これもまた大事なこと。


大事なことをていねいに繰り返す。一週間かけて、何かを変えていく・・・。


[PR]

by sitoi | 2018-11-16 20:52 | Comments(0)  

11月12日 紅葉はいいなあ

12日の朝、無事、帰宅。
寝不足なれど、今日は、休日扱いの一日なので、妻と紅葉を楽しむため、亀岡市へ。
ランチは、私の希望で、烟河へ。
a0023466_21544236.jpg
a0023466_21543191.jpg
a0023466_21545553.jpg
その後、紅葉を楽しむ。
a0023466_21552429.jpg
a0023466_21551378.jpg
ああ、やっぱり紅葉はいいなあ。

[PR]

by sitoi | 2018-11-13 21:56 | Comments(0)  

11月12日 シンガポール引率無事終了

いやあ、長かった。
水曜日の早朝に関空集合だったので、前日の夜は関空近くのホテルに宿泊して備えることに。
シンガポールの小学校との交流学習はいろんな意味で勉強になった。
最後の一泊は子どもたちはホームステイ。
子どもたちを送り出した後、ホテルに戻って待機。
私は、ホテルのプールで読書。
a0023466_21442543.jpg
プールはホテルの4階で小さいながらいい感じ・・・。
a0023466_21441409.jpg
プールでちょっと泳いだり、読書したりと、至福の時。
2冊の本を読破。
夜は、この日ばかりはビール。
翌朝は、子どもたちがいないので、ちょっと遅めの朝食。
テラスで食事するのが、ちょうど心地よい感じ。
a0023466_21443828.jpg
たった数日なれど、担任のつもりで子どもたちと対応。
やっぱり、子どもたちの指導が向いてるな・・・。

[PR]

by sitoi | 2018-11-13 21:49 | Comments(0)