<   2018年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

10月30日 日日是好日という言葉

「日日是好日」という映画を見て以来、この言葉がいつも私の中にある。
どんな日でも、かけがえのない一日。今日という日は、一回かぎりで二度はない。そんな風に思えば、今日がたとえどんな日であろうとも、大切に過ごそう。そう、今日もいい一日だ。
この写真は、毎朝、私が腰掛ける賀茂川沿いのベンチから撮ったもの。
a0023466_21530399.jpg
こんな曇り空でも、そう思ってみれば、まさに今日しか見れない色合いの賀茂川だ。
毎朝、ここで珈琲を飲みながら、今日やらなければならない仕事を確認する。

今年の私の仕事は時間割があるような仕事ではない。
だからこそ、自分できちんとやることを確認しておかないと、みなさんに迷惑をかけてしまう。
がんばらなきゃな・・・そう思う。

[PR]

by sitoi | 2018-10-30 21:59 | Comments(0)  

10月28日 家族3人でブラブラ・・・

午前中、朝早く起きて、車を洗車してから、スーツを買いに。
娘と私と一着ずつ購入。
その後、私は図書館へ。娘は義母とスーパー銭湯。妻は保護者の方々とランチ。

その後、家族三人で時間を合わせて、伏見へ。
a0023466_22142981.jpg
今日はここでジャズ。
ブラブラ歩きながらのんびり過ごす。
せっかくなので、娘の土産に日本酒を持たす。

いったん家に戻って、三人でケーキ&珈琲
a0023466_22183406.jpg
それから大阪南港までドライブがてら娘を送っていく。
今回は、フェリーで往復。
これが一番時間の無駄がないそうだ。まあ、寝てれば明日の朝は別府だ。
a0023466_22185954.jpg

[PR]

by sitoi | 2018-10-28 22:17 | Comments(0)  

10月27日 今日は学校のお祭り

今日は土曜日なれど出勤。
保護者会主催で、バザーがあったり、学校のいろんな場所でゲームや遊ぶ場所が用意されていて、子どもたちにとっては楽しい一日。
保護者の方々はずいぶん前から準備をいただき、本当に頭の下がります。

私は朝から校門前で立哨と子どもたちの整理。
2年生の教室に入ることが多いので、2年生の子どもたちが手を振ったり、時には手をつなぎに来てくれます。
まあ、こんな経験は30年ぶりかなって感じ。
なんだかねえ、新任の時、1年生担任になって、桜並木を子どもたちと手をつなぎ、下校指導をしたことを思い出します。
あの時の手の感触を教師人生の中でずっと忘れることはありませんでした。
ほんとに教師っていいもんだなって。
まさか、最後になって、また低学年児童と関わることができるなんて・・・これも、また幸せなことです。

その後、いくつかの場所でお手伝いをして、お昼になったので、茶室へ向かう。
今日は、お茶の先生が来ておられて、お茶をふるまっていただいているのです。
300円ですが、先生のことですから本格的なお菓子も用意されているんだろうなと・・・。
思った通りでした。お茶もお菓子も実に美味しかったです。さらに、掛け軸とお花が素晴らしかった。
こういう場を小学校という場で持てることが本当に大きな財産です。
子どもたちは、図工で自分の抹茶茶碗をつくり、校外学習で、志村ふくみ・洋子さん指導の下、草木染で自分の袱紗をつくる。そして、立命科の授業で茶道を学び、最後は自分たちでお茶会を用意し、お母さん方をお招きするという場をもっています。

閉会式には、中学校の吹奏楽部の生徒たちが駆けつけてくれて素敵な演奏を披露してくれました。
半年前には、小学校で担任していた中一の子どもも演奏に加わっていました。
いろいろ大変なこともあるんだろうけど、精一杯の笑顔で頑張っていました。
嬉しかったなあ・・・。演奏終了後、少しだけ話ができました。
そうそう、他中学校に進学した子どもも何人か、顔を見せに来てくれました。これは本当に嬉しいことです。

夕方、早めに学校を出させていただいて、四条で妻、娘と待ち合わせ。
今朝大阪着のフェリーで、ふらっと娘が帰って来ました。
3人で食事をして、高島屋で開催されていたチャリティー美術作品展を見に行きました。
入札してみようかなと思っていたのですが、なかなか難しく、今回は断念。

さて、明日は娘と一緒にジャズを聴きに行こう。

[PR]

by sitoi | 2018-10-28 08:19 | Comments(0)  

10月25日 チーム・シンガポール

久しぶりに、児童の海外研修に付き添うことになりました。


11月初旬に行くことになっているのですが、今日は最終の説明会でした。

海外研修の付き添いは、二度目。一度目は、イギリスのオックスフォード大学研修。あの時は、夏休みの研修で6年生児童に付き添うものでした。一週間ほどだったかなあ、初めての海外引率でしたから緊張しましたが、憧れの大英博物館の見学やハリーポッターで有名なクライストチャーチなども見て回ることができ、充実したものでした。何より、オックスフォード大学が研修の場でしたし、そんな機会は普通ないですからね。


今回は、シンガポールで、学校のある平日に出発です。シンガポールの小学校との交流がメインで、子どもたちは授業にも参加できることになっています。もちろんオールイングリッシュの授業です。すごいなあと思います。

観光はほとんどないのですが、子どもたちと一緒にホテル近辺のモールに行って、食事をしたり、買い物をしたりする時間はあります。事前学習では、「チーム・シンガポールとなって協力し合って学び多い、楽しい旅にしよう」と話をさせてもらいました。英語科の先生と一緒に引率するので、私の仕事はもっぱら生活指導面になりそうです。


5年生の児童とは今までほとんど関わりがなかったのですが、なかなか個性的な子どもたちが集まってくれていて楽しい旅になりそうです。そろそろいろんな準備をしないとね。



[PR]

by sitoi | 2018-10-28 07:54 | Comments(0)  

10月24日 読書の秋を楽しむ

読書の秋を楽しむって言ったって、読書は趣味だからいつだって楽しんでいるのだけれど、やっぱりこの季節は格別だ。
本を読んでいると、電車に乗っている時間も一瞬で、乗り越しそうになる毎日。
今、読んでいるのは「活版印刷三日月堂」(ほしおさなえ著・ポプラ文庫)だ。
a0023466_22002586.jpg
とても良くて、読み終わるのが惜しい気持ちになってしまう。
今日は、次に読むべく「あん」(ドリアン助川著・ポプラ社)を学校帰りに購入。

そうそうカメラを買い替えた。
この写真は買い替えたカメラで撮ったもの。
半年くらい悩んだ末、紅葉シーズンに合わせて買い替えた次第。

さあて、明日も読書を楽しもう。

[PR]

by sitoi | 2018-10-24 22:04 | Comments(0)  

10月22日 子どもたちと加茂川沿いを歩く

今日から2年生がクラスごとに京都府立植物園にてネイチャーゲームを体験。

私も行き帰りの引率として同行させていただく。

a0023466_20574855.jpg
小学校から府立植物園までは徒歩で15分といったところ。

低学年の子どもたちは生活科の学習で年に何度も行っているので、まさに通いなれた場所となっています。

私は行きの引率をして、しばらく様子を見て、それから学校に戻って少し仕事をして、それから帰りの指導のために再度、植物園に。そんなわけで、今、iphoneのヘルスケアデータを見ると、今日はすでに13000歩歩いていることになっていました。

a0023466_20573884.jpg
ネイチャーゲームは、昔、少し本を読んだりしていたので、今日のアクティビティはよく知っているものでした。「木の鼓動」という聴診器を木にあてて、木の中から聞こえてくる音に耳を傾ける活動や、与えられたお題のものを探し出す「宝さがしゲーム」などです。親子で活動ということで、ゆったりしたよい時間になったと思います。


お天気も最高でした。こういう活動ってやっぱりいいですね。

明日も違うクラスと植物園です。なかなかの運動となり好都合です。


[PR]

by sitoi | 2018-10-22 21:00 | Comments(0)  

10月21日 日々是好日か・・・

日曜日なれど出勤。
今日は、入試業務で立命館大学茨木キャンパス。
a0023466_22031037.jpg
快晴の中、今日は大学で「Asia Week」という催しが開催されており、小学校も来場される方々にアピール。
そんな幼児連れの家族が来られるのか?・・・と思っていたら、たーくさん来られてびっくり。
私は、13:00までの担当だったので、その後、京都駅へ。
a0023466_22031951.jpg
今日は本当にいい天気。
妻と待ち合わせをして、伊勢丹をブラブラ・・・。
妻が「いい靴を買ったら!」と靴屋に連れて行かれるも、私には行きつけの靴屋があって、そこでしか買わないと決めているので・・・。
で、その後、予約しておいたホテルのスイーツバイキングへ。
これを早めの夕食のつもりでいただく。
まあ、ハンバーガーやカレーなどもあるので、1時間ほどゆったりいただく。

その後、自宅の最寄り駅まで戻り、車で映画館へ。
今日は、これ!
a0023466_22032805.jpg
いやあ、樹木希林の遺作にあるんですかねえ。
本当に惜しい方を亡くした、そう思う。
こんなにいい映画なのに、私たち夫婦の貸し切りのような状態だった・・・。
「日々是好日」・・・この言葉を忘れないようにしたいな。

[PR]

by sitoi | 2018-10-21 22:14 | Comments(0)  

10月19日 授業がなくても教材研究だな

朝の鴨川。
川沿いのベンチに腰掛けて珈琲をゆったり飲む。
a0023466_22234904.jpg
毎日、いろんな表情を見せてくれる鴨川。
飲むのはコンビニの100円珈琲だけど、イヤホンでジャスを聴きながら・・・いやあ、気持ちの良い一日の幕開けです。

学校では、隙間の時間を縫って、歴史の教材研究。
私の机の上に歴史の本が置かれているのを見た先生に、
「先生、授業されるんですか?」
と聞かれ、
「いや、ちょっと気になることがあると調べ出してしまうんだよね。授業の予定はないよ」
と答える。
今は、織田信長関連のことを調べている。
一つ調べ出すと、芋づる式にいろんなことが気になって、調べたいことが増えてくる。
この前までは伊能忠敬を調べなおしていた。
やっぱり、歴史は面白いです。



[PR]

by sitoi | 2018-10-19 22:35 | Comments(0)  

10月16日 登校指導とウォーキング

ここ数日、登校指導のため大徳寺前のバス停まで出かけています。

7時過ぎに学校に出勤。少し仕事をした後、のんびり大徳寺まで歩いていくことにしています。

これで、鴨川沿いのウォーキングと合わせると、一日7000歩ほど歩いていることになります。

健康にもよさそうだが、やはり京都の街並みを見ながらブラブラ歩くのは楽しいです。


今朝は、大徳寺前のこんな写真を撮りました。

a0023466_21423050.jpg

歴史の授業でも扱っているのですが、朝鮮通信使の一行は、この大徳寺にもやってきて宿として使っていたのです。

今から、400年ほど前、眼前に広がるこの道を朝鮮の方々が歩かれ、見物人で賑わったことでしょう。

そんなことを考えていると、なかなか楽しい次第です。

そして、ここからバスに乗り、子どもたちの乗車マナーを確認し、下車した後は乗車していた子どもたちとたわいもない話をしながら学校に戻ります。


子どもと話す機会もめっきり減ったので、なかなか充実した朝の時間を過ごしています。



[PR]

by sitoi | 2018-10-16 21:43 | Comments(0)  

10月14日 大津ジャズフェスティバル

午後から大津へ。
昨日、今日の二日間、大津ジャズフェスティバルが開催されている。
今日は、ジャズを聴きながらゆったり過ごそうと、まずは琵琶湖ホテルへ。
夕食を予約し、ホテルでジャズを楽しむ。
a0023466_21122516.jpg
その後、少しメインステージあたりを散策。
a0023466_21123462.jpg
早めの夕食。
ホテルでゆったり食事を済ませ、帰宅。
我が家からは、40分も車を走らせると、この景色を楽しむことができる。
やっぱり琵琶湖はいいなあ・・・。


[PR]

by sitoi | 2018-10-14 21:15 | Comments(0)