人気ブログランキング |
ブログトップ

学校から新しい風を!

2019年 07月 29日 ( 1 )

7月28日 恒例の「流し素麺」のお手伝い

昨日は土曜日なれど、入試業務で出勤。
今日から、やっと夏休み。
今年は、入試業務に関わって、8月17日から出勤となるので、何だか短い夏休み・・・リフレッシュしないとね。

今日は、妻の幼児教室の夏の恒例「流し素麺」のお手伝い。
10:00から14:00まで、がんばって火の番。
素麺を茹で、ナス・ピーマン・サツマイモを焼き続ける。
今回も保護者の方も含めると100名以上の人で賑わう。
子どもたちは、地域のNPOの方の協力を得て、竹細工にも取り組んでいた。

帰宅後、スタッフとカフェに行く妻を見送り、シャワーを浴びて、自転車で図書館へ。
夏休みの読書用の本をどっさり借りる。
その後、自転車でスーパー銭湯へ。
我が家からは、ちょっと自転車に乗れば行けるスーパー銭湯が2軒ある。
今日は古くからある「極楽湯」へ。
のんびり湯に浸かり疲れを取る。
いやあ、極楽、極楽・・・。
風呂上がりにビールを飲んで、いい気持ちで帰宅。

そうそう、職場の先生方には、夏休みに向けて3冊の本をお薦めした。
「教育のプロがすすめるイノベーション」(ジョージ・クーロス著、白鳥信義・吉田信一郎訳 評論社)
「道徳授業で「深い学び」を創る」(堀裕嗣著・明治図書)
「新章 神様のカルテ」(夏川草介著・小学館)

私のお薦め本は雑多なので、本当は夏休みなら30冊くらいは読んでほしいのだけれど・・・。
まあ、とにもかくにも夏休み! 



by sitoi | 2019-07-29 08:02 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)