人気ブログランキング |
ブログトップ

学校から新しい風を!

2019年 04月 13日 ( 1 )

4月12日 みなさまへのお願い

今年度、教員生活最終年度を「主幹教諭」という立場で過ごすことになりました。
基本、持ち授業はなし。1年~4年までの学年を担当する「ファーストステージ主幹教諭」です。
まあ、他にも諸々の仕事はあって、学年主任会の運営や、生活指導、学校研究をまとめます。

昨日は、夜遅くまで、研究部の先生方と今年度の研究について話し合いました。
そして、今日は、管理職の先生方に、これからの学校改革について、研究の側面から提案をさせていただきました。

今年は、最後の年なので、今まで封印していたことなども、思い切ってやっていきたいなと考えています。
それは、本校に赴任するまでの私は、外部の様々な方と連携しながら授業をつくっていました。
けれど、ここでは、まず自分一人の力で頑張ろう、もう一度自分の授業を磨こうということを第一に、自分が声をかけて誰かをお招きすることは控えてきました。

でも、今年は最後です。
私から声をかけて、いろんな方に本校にお越しいただきたいと思います。
「私からの一生のお願い」です。お声かけさせていただく先生方、どうぞよろしくお願いします。

もう一つやってみたいことは、公立小学校の授業を観たいなあってことです。
昨年は、八幡市の美濃山小学校の授業を何度か見せていただきました。
いろんな意味で新鮮で、とっても勉強になりました。
少しは、学校研究のお手伝いもできるかもしれません。
それなら見に来てよっておっしゃる学校があれば、連絡ください。
手弁当で伺いたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、職場の歓迎会。
とても素敵な店で、華やかな歓迎会が開催された。
無邪気にはしゃぐ若い先生方を見て、この雰囲気を一年間持続させる職場にしないといけないなって思いました。
自分の立場でできることに真摯に向かい合う一年にしようと改めて思いました。
a0023466_08141893.jpg

by sitoi | 2019-04-13 08:17 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)