人気ブログランキング |
ブログトップ

学校から新しい風を!

2019年 03月 19日 ( 1 )

3月19日 無事、任務終了!

今日で、2年生の授業は終了。
最終日は、金曜日だけど、その日は学活のみなので担任の先生にお任せするつもり。
今日は、国語と算数の2時間だけど、2時間とも「お楽しみ会」として運用する。
内容は、3つの遊びを自分たちだけで計画し、「みんなが楽しい会」にすることだ。
この日のために班長中心に、学級全員で「喧嘩をせずに、みんなが絶対に楽しめる遊び」を話し合ってきた。

ところが、朝から雨。
しかし、きっと、私の行いがいいのだろう(笑)、1時間目開始時間には雨が上がり、グラウンドで無事遊べることに。
みんなが全力で楽しむためには、「体操服がいい」と決まり、まずは着替えから。
体操服忘れゼロで、みんなやる気満々。
静かにグラウンドに移動し、リーダーから「遊びのルール」の説明。一つ目の遊びは「障害物リレー」。
みんなが楽しめるようにということで、普通のリレーではなくて、途中でコーンをまたいだり、後ろ向きで走ったり、ジャンプしたりと、子どもたちが精いっぱい考えたのがよく分かる楽しいリレーだった。

二つ目は「はしごドッジボール」。これは、体育の授業で教えてもらったようだ。普通にドッジボールをすると、すぐに当たってしまって面白くなかったり、一部の子が投げてばっかりといった点を考えての遊びだ。3人一組で投げたり、受けたりを全員が楽しめるようになっている。これはライン引きなど、体育科の先生に手伝っていただけた。というのも、昨日、リーダーの子に、お願いに行かせていたおかげ。リーダーの子がテキパキと動けるようになったのも大きな収穫。

最後は、子どもたちが大好きなおにごっこ。どの子も楽しそうだった。
時間を見ながら、リーダーの子が「先生、振り返りの時間を持ちたいんだけど、いいですか」と、尋ねてきた。
「ああ、もちろん、いいよ」というと、みんなを集めて、打ち合わせもしていないのに振り返りを始めた。

で、最後に、
「糸井先生、短い間だったけど、ありがとうございました」
と、みんなで声を揃えて言ってくれた。

ああ、これで、私の任務は終了だなって、実感できました。
授業だけでなく、私は入るからには集団を育てる。
それが、自分自身に課したミッションでした。
・・・・よかった。

by sitoi | 2019-03-19 21:15 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)