2018年 08月 28日 ( 1 )

 

8月21日 最終日、卒業式

今日も朝5:00には目が覚め、珈琲を入れてパソコンに向かう。
5:40に屋上に行き、日の出を見ながら深呼吸。本当に気持ちのよい朝。

パソコンに向かったり、読書をしたりしながら時間を使う毎日。
この旅で既に4冊目の本を読んでいる。
今、読んでいるのは「日本のゴーギャン 田中一村伝」(南日本新聞社編・小学館文庫)だ。
パソコンに打ち込んでいる教材は、なかなか思うように進まないが、それでも気持ちよくパソコンに向かうことができている。

朝食を終えて、最後のレッスン開始。
個人レッスンはフリートーク。
なかなかうまく伝わらないものの、フィリピンの伝統的な領地や衣装について教えてもらう。
グループレッスンは、妻がお茶の道具を持ってきていたので、みんなでティーセレモニーの体験。
すると、今度は最後の個人レッスンの時間に、バナナQを教えてあげるということになって、みんなで食堂のキッチンへ。
昨日、バナナQが美味しいよという話があって、最初にイメージしていたのはBBQのようにバナナを皮ごと焼くという感じ。ところが今日の個人レッスンの時間に詳しく聞くと、フライパンに油を入れて、ブラウンシュガーを入れて、最後に皮をむいたバナナを入れるという。
バナナを炒めるのかなあと思っていたら、たっぷり油を入れて、バナナを揚げるという感じ。さて、そのお味はというと、揚げた芋みたいでした。じゃあ、塩を振った方がいいんじゃないのと思いながらいただきました。
a0023466_22124540.jpg
その後、グループレッスン室で卒業式。
ここでは軽くスピーチをそれぞれすることになっている。
私は英語は相変わらず駄目だが、仕事柄、しゃべることには慣れているので、話せないだけで(笑)、緊張はしない。
まあ、そんなわけで無事、終了。
a0023466_22123675.jpg

[PR]

by sitoi | 2018-08-28 22:15 | Comments(0)