2011年 09月 24日 ( 3 )

 

9月24日 芸術の秋なので、更に音楽情報!

通崎睦実さん。
マリンバ奏者であり、着物のコレクターであり、本も書かれ、・・・・とにかく、そのライフスタイルが女性の羨望の的となっている方です。
もともとファンだったのですが、学校に来ていただいて、一ヶ月ほどだったでしょうか。お話を伺ったりする中で、ますますファンになりました。

その通崎さんのコンサートが10月、京都で開催されます。

通崎睦美リサイタル
木琴文庫vol.1
2011年10月13日(木)19時開演
京都府立府民ホールアルティ

チラシも、こんなにお洒落。
a0023466_9195262.jpg

結局、通崎さんのコンサートも、昨年、京都府立府民ホールアルティに聴きに行ったのが最後。
うーん、最近、音楽を聴いたり、絵を見たりしてないなあ・・・と、ちょっと反省。

通崎睦美さんのブログは、こちら!
[PR]

by sitoi | 2011-09-24 09:20 | Comments(0)  

9月24日 「あいのてさん」@京都

「あいのてさん」が京都にやってきます。
「あいのてさん」といっても、ご存じない方が大半でしょうね。

「あいのてさん」というのは、2006年から2007年にかけてNHK教育テレビで放映された「あいのて」という幼児番組に登場した3人の音楽家のことです。
番組内で、この3人の音楽家が身近なモノを使って、とても楽しく、刺激的な音楽を創り出したことで、話題になりました。

この「あいのてさん」の一人、野村誠さんは、私が小学校に初めてお招きしたアーティスト。
初めてお会いしたのが、2000年だったでしょうか。
脳天をかち割られた・・・と言えばいいのでしょうか。とにかく衝撃でした。

以来、1年に一度くらいは小学校という場でいろんな試みを行ってきたのですが、この二年は全くお会いしていません・・・。
近年は、インドネシア、イギリスなどと日本を言ったり来たり、といった形で音楽生活を続けておられます。

その「あいのてさん」が京都でミニライブを開催されます。
まだ、「あいのてさん」を体験されていない方、是非!ぶっとびますよ!

以下、野村誠さんのブログからの引用・・・・・・・・・・・・・・・。

10月16日(日)に、京都のcafe Zanpano(叡電元田中駅からすぐ)にて、あいのてさん(野村誠+尾引浩志+片岡祐介)がイベント「秋の音祭り」にゲスト出演します。
18時スタート、あいのてさん、気まぐれトリオ、OTEという3バンドが出演で、前売り予約は、2000円+1ドリンクオーダーです。予約などの詳細は、追ってお知らせします。

引用終了・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]

by sitoi | 2011-09-24 09:05 | Comments(0)  

9月23日「明日の教室」@琵琶湖

朝、8:30家を出発。
今日は、「明日の教室」@琵琶湖。
琵琶湖で一日カヌーを楽しむ。

鞄に水着とタオル。それにカメラと本を詰め込んで・・・・。
京都駅からはJR湖西線で、雄琴温泉を目指す。
晴天の中、ゆったりした時間・・・。
今、読んでいる本は、娘から借りた「ワーキングガール・ウォーズ」(柴田よしき著・新潮文庫)

駅から、「オーパル」をめざす。
余裕を持って出たはずなのに、若干の遅刻。

今回も、参加者は、9名という一桁を記録。
まっ、いいのである。
私も池田先生も、このカヌー講座をやめる気はない。

えっと、教師にとって欠如している力の一つに「企画力」がある。
「企画」のもとになるのは、結局のところは、知識と体験だと思う。
琵琶湖という途方もなく素晴らしい素材を学校教育に活かせないか?
カヌー体験もその一つになるはずだ。
そんな思いから、「オーパル」にも、教師体験講座ということで、特別料金でお世話になっている・・・。

で、いつものように、午前中は、基本的なカヌーの乗り方をレクチャーいただいて、実際に軽く乗ってみる。
ランチは、施設内のレストランのランチを屋外のテーブルでいただく。
珈琲もつけていただいて、ゆったり・・・。

さて、午後。今回は、何と琵琶湖横断に挑戦。
対岸の琵琶湖博物館をめざし、カヌーを漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ・・・。

全員無事に到着。
一休みして、帰路。
帰路は、皆の口から、
「分かってきた」「気持ちいい」「すごく進むようになってきた」
との声が上がる。
さすがに、長時間漕いでいると、自然に楽なフォームが身についていくものだと実感。
身体は疲れていくが、それ以上にカヌーとの一体感が味わえ、楽しい。

「オーパル」に無事、帰還。
そのまま、みんなでジャグジーへ。
下の写真の左下、プール横にあるのがジャグジー。
ほどよい温かさで、1時間でも入ってられます。
a0023466_842151.jpg

気がつくと、もう日も暮れ始め、今年のカヌーも終了。
a0023466_8421799.jpg

京都駅近辺の居酒屋で懇親会。

で、・・・・来年は更に凄いことになりそうです。
いや、実現すれば、本当に凄い。

今年も大満足の琵琶湖での一日でした。
[PR]

by sitoi | 2011-09-24 08:42 | Comments(0)