人気ブログランキング |
ブログトップ

学校から新しい風を!

2011年 06月 20日 ( 3 )

6月20日 代休を利用して・・・

朝、ゆったりと7:30に起きる。
娘を送った後は、締め切りの過ぎた原稿に取り組む。
何とか仕上げ、妻と喫茶店に出かける。
何だか、久しぶり・・・。

午後は、妻を幼児教室に送った後、車の整備。
午後から、妻の軽自動車の車検。
バックライトが切れているのを発見。
ボンネットを開け、チェックし、車検場へ。

1時間ほどで無事終了。
軽自動車は、最後のチェックで、車体を2mほど持ち上げられ、下からチェックされる。
写真は、持ち上げられたところ。
a0023466_23244258.jpg

費用は、ライトの交換費用も含めて、3万円ちょっと。

夕方から、東京へ行く用意。
京都を20:02の新幹線で、東京へ。
新幹線の中では、借りておいたDVDを1本鑑賞。あっという間に品川へ。

今夜は、ゆったり読書でもするつもり・・・。
by sitoi | 2011-06-20 23:28 | Comments(0)

6月19日 宇治川の鵜飼い

朝、起きると身体がなまりのよう。
タオル一つを持って、スーパー銭湯へ。
帰り道に、いつもの珈琲店で珈琲豆を購入。

帰宅して台所へ行くと、そこには外人が。
そうそう、私が宿泊体験学習に行っている時から、我が家にはアメリカ人の女の子がホームステイしてたのだ。名前は、ローラ。

「えっと、モーニング」
「モーニング」
「うーん、ハロー」
「ハロー」

「ということで、よろしくね。えっと、アイキャントスピークイングリッシュなのです。」
「分かりました。大丈夫です。私、日本語分かります」

といった具合で、今回も、とても賢い女の子が我が家にやってきていたのです。

で、私は珈琲を飲んだ後、娘のサッカーの試合観戦に、京都府久御山高校へ。
妻はローラと一緒にマンガミュージアムへ。

試合が終わった娘を車に乗せ、マンガミュージアムで待ち合わせ。
その後、駸々堂でランチ。

せっかくなので、宇治に足を伸ばして、定番の「平等院」「中村藤吉本舗の抹茶ゼリー」。
そして、「宇治川の鵜飼い」を見ることに。
鵜飼いを船に乗って見るのは、初めて。
いやあ、なかなか楽しかったです。
a0023466_2318205.jpg

a0023466_23183246.jpg

by sitoi | 2011-06-20 17:59 | Comments(1)

6月18日 明日の教室へ

では、お疲れさまーっと、皆さんと別れ、まず、向かった先は旅行社。
月曜の夜からの東京出張のホテルと新幹線の手配を済ませてしまう。
火曜日の10:00から文部科学省での会議なので、前日の夜に東京入りして、ゆったり朝寝しようということ。
宿泊費は出ないが、身体を休めることの方が大事!

で、その後、JRで山科へ。
何度か池田先生に電話を入れるも、応答なし・・・。
とりあえず、タクシーで京都橘大学へ。
18:00前に橘大学に着き、児優館に向かう途中、参加者に出会う。
何と、今、終わったとのこと。
珍しい・・・何と、約1時間の延長講義ということか。

研究室にて、本日の講師、山口先生に御挨拶。
その後、懇親会は椥辻の居酒屋へ。

池田先生と山口先生の話に聞き入る。
聞き入るが、今、一つ内容が分からない。
参加者の感想からも、理解しきれていないことが伺えた。
ということは、・・・・である。
山口先生には、その場で、もう一度お越しいただくことをお願いした。
12月にである。

今度は、お一人ではなく、二人で、コラボしてもらおうと思う。
もうお一人は、全く違うタイプの実践家に来ていただこうと思う。
きっと、お二人の教育観が化学反応を起こして、凄いことになるのでは、と思う。

で、私は、もう寝不足からかフラフラの状態になってしまい、20:00過ぎに退席・・・・。

あっ、居酒屋で久しぶりに小暮先生と遭遇。
お元気そうで何より・・・私も、もう少しアート寄りのことをせねばと思った次第。
by sitoi | 2011-06-20 17:50 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)