人気ブログランキング |
ブログトップ

学校から新しい風を!

2009年 08月 12日 ( 1 )

8月12日 お知らせです

月に何度か、大型書店に行くように心がけているのですが、教育書のコーナーは不思議です。
というのも、だいたい、お目当ての本はなく、何で、この本なのかなあと思う本が、これでもかというほど、平積みされているのです。

こんな本読んでも駄目なのになあと、溜息が出てしまうことも多いです。
反対に、全くチェックしてなかった本に巡り会えることもあります。

ネットで検索し、申し込む方が手間も時間も、お金さえも安く済んでしまう時代ですが、やはり、大型書店で、目の前でたくさんの本を実際に見て買うということも大切だなあと思っています。

最近、出版された本の中に、
「どの教科でもできる 学級担任のための食育の授業」(藤本勇二著・ひまわり社)という本があるのをご存じでしょうか?
a0023466_8221276.jpg

藤本先生の食育の実践は、今までも素晴らしいなあと思いながら拝見していたのですが、この本では、食育の授業を普段の教科学習の中にスムーズに取り入れられるように設定されているのが、ミソです。
ここに書かれている実践を教科学習(理科や社会科、家庭科、果ては国語まで紹介されています)に組み入れるだけで、学習がグッと深みを増したり、楽しめたりといった具合になること請け合いです。

この本は、本屋で実際に手に取ってみて、いい本だなあと感じた一冊です。
夏休みの読書に、是非!

本と言えば、お世話になっている劇団衛星代表の蓮行さんの本が発売になります。
劇作家の平田オリザさんとの共著です。
8月19日発売ということで、楽しみにしている一冊です。
PHP新書からの発売ということなので、大型書店まで行かなくても手に入るのではと思います。
「コミュニケーション力を引き出す」(平田オリザ・蓮行著 PHP新書)

演劇つながりで、もう一つ、お知らせ。
以下のような興味深いワークショップが開催されるようです。
中学生対象ということなのですが、知り合いに興味のある方がいらしたら、是非!

大阪市「子ども 夢・想像プロジェクト」

平田オリザ「演劇ワークショップ」参加者募集!

本事業は、平成19年度より大阪市が取り組んでいる事業であり、
昨年度は7事業を実施、参加者からも「また参加したい」
「こども 夢・創造プロジェクトに参加して、夢ができた!」
などの感想をいただいております。
この夏も、劇作家、演出家として世界中で活躍されている
平田オリザ氏を講師に迎え、演劇を通じたコミュニケーション
ワークショップを実施します。

日程:09年 8月27日(木)~28日(金)

時間:14:00~16:30

会場:阿倍野市民学習センター
大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300 あべのベルタ3階
http://www.osakademanabu.com/abeno/

対象:大阪市内在住の中学生(約30名)

参加費:1,000円 

応募方法:必要事項を記入し、はがき、FAX、電話でご応募ください。
・平田オリザ「演劇ワークショップ」コース希望
・氏名(ふりがな)
・性別
・学年
・住所、電話番号、FAX番号
・参加希望理由(参加希望者本人がお書きください。)

応募締切:8月14日(金)

応募・問合せ先:
「こども 夢・創造プロジェクト実行委員会事務局」
〒530-0043 大阪市北区天満4-15-12
ソフトコンサルティング株式会社内
「こども 夢・創造プロジェクト」参加者募集係
TEL 06-6351-3861
FAX 06-6351-6554

主催:大阪市こども青少年局
http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/
by sitoi | 2009-08-12 08:34 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)