人気ブログランキング |
ブログトップ

学校から新しい風を!

2009年 08月 05日 ( 1 )

8月5日 さて、どうだったのだろうか?

朝、7:00前に慌ただしく家を出る。
今日は、東大阪で、講演。
9:00からなのだが、ちょっと余裕をもってと考えると、この時間になってしまう。

乗り継ぎよく、8:00前には、八戸ノ里の駅に到着。
駅前のロッテリアで、珈琲を飲みながら、今日、話す内容を確認する。

真面目な方で、パワーポイントを見ながら、話す内容を書き込んだ資料を読み上げる方がいらっしゃるが、・・・私は、一切、そういうことはしない。
パワーポイントを作りながら、頭の中で話す内容を整理していく。
で、参加者の様子を見ながら、話す内容を、その場で作り直していくような感じである。

今日の話のテーマは、「いきいきわくわく 子どもの目が輝く授業づくり」だ。
このテーマは、依頼されたもの。
内容についても、授業の工夫や、外部との連携について話して欲しいという依頼から、次のような三本立てとした。

①今の子ども達を見据えた授業づくり
②外部の力を活用した授業~企業・アーティスト~
③地域と連携した授業

講演時間は、50分である。
一つのテーマでも、50分では足りないくらいである。
①の内容は、参加者に体験してほしかったので、無理矢理ミニ授業も取り入れることにした。
②については、先日のブログに紹介したように、何とかDVDの映像をコンピュータに取り入れることができたので、「あいての」を見ていただいた。
③については、宇治橋通り商店街での実践をお話しした。

私が一番手だったので、後の方に迷惑をおかけするわけにはいかないので、時間ピタリに終わろうと思っていたのだが、1分だけオーバーしてしまった。

講演後、若い先生がわざわざ質問に来られたが、さて、どうだったのだろうか?
お招きいただいた先生に恥をかかせない程度に話ができただろうか?
いつものことながら、不安・・・・である。

さて、明日は、秋の遠足の下見である。
by sitoi | 2009-08-05 17:05 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)