人気ブログランキング |
ブログトップ

学校から新しい風を!

2008年 07月 13日 ( 1 )

7月12日 学期末

学期末・・・である。
さすがに、もう成績処理に取りかからないといけない。
本校では、今年度から、成績処理&成績表をコンピュータで行うことになった。
偶然にも、前任校で使用していたモノが基本となったので、違和感はない。
昨年使用していたものが、バージョンアップされた感じだ。

で、まずは、朝から更新できないままとなっていたブログ書き・・・。
金曜日、ある子が言っていた。
「あんなあ、先生。お母さんがブログが更新されてないって言ってたで。書いてほしいんやって。」
「ああ、いやあ、ごめん。」
「たのむで。ブログ更新。がんばってな。」
「はい、分かりました」
というやりとりがあったのだ。

で、ブログを書いた後、部屋の掃除。
何か、まとまった仕事をしようとする時、まずは、掃除なのだ。
片づいた部屋でないと、何か頭の中も片づかないイメージなのだ。
やり出すと、この部屋も、ここも・・・と、結局、家中をやることに。

気がつくと、昼前になっており、娘と二人で駅前の「がんこ」へ。
娘を見送り、ぐずはモールをブラッとして、帰宅。
少しコンピュータをいじった後、読書。

楽しく学ぶメディアリテラシー授業」(藤川大祐・塩田真吾編著 学事出版)。
「ケータイ世界の子どもたち」に続く、藤川先生編著の実践書だ。
メディアリテラシーの授業の重要性は、コンピュータが導入され始めた頃から言われてきたが、ここに来て、その重要性は増すばかりだ。
しかし、まとまった実践例というと、なかなか今まで見あたらなかったと思う。
本著は、ケータイ、ゲーム、テレビといった今の子ども達に考えてほしいモノを素材に、どう授業していけばいいかが、具体的に示されている。
まさに、「待ってました!」という実践例が満載である。
是非、多くの方に手にとって読んでいただきたい。
お薦めの一冊である。
a0023466_8251848.jpg

夕方。あまりの暑さに頭にきて(?)、肉を買いにスーパーへ。
美味しそうな肉を買い、夕食は焼き肉・・・・暑さ対策です、はい。

夜は、「ホームレス中学生」を見て、ぼんやり・・・。
うーん、成績処理が終わらない。まっ、明日がある、明日が・・・。
by sitoi | 2008-07-13 08:28 | Comments(1)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)