人気ブログランキング |
ブログトップ

学校から新しい風を!

2007年 08月 07日 ( 1 )

8月6日 なかなか思うようにはならず・・・

朝から学校。
机上に、FAXが届いていた。
8月に開催されるエネルギー教育の研修会にパネリストとして参加してほしいとのこと。
日時を見て、唸る。
この日は、宇治市の人権教育研究会でレポート発表をしなければならない日。
10時を待って、お断りの電話を入れる。
9月の経済関係の研修会でも、実践報告の要請を受けたのだが、その日は、運動会のため、お断りの電話を入れた。
どちらも、参加したい研究会だっただけに、残念この上なし。
なかなか思うようにはいかないものだ。

今日は、一日、学校でコンピュータに向かう。
午前中は、もっぱら、いろんな資料の整理と、社会科部の夏季フィールドワークの用意。

午後は、校内研修会の国語の演習の用意。
当初は、模擬授業をしようかとも思ったのだけれど、それでは、皆さんの勉強にならないような気がして、方向転換をすることにした。
こちらが、教材研究のあり方の授業をしようというもの。
文部科学省のホームページや学習指導要領などを見ながら、2時間の授業構成を考える。
いろいろな発見もあり、あっという間に時間が過ぎる。

その後、自分の実践のまとめをダラダラと打ち込んでいく。
打ち込んでいくうちに、新たなキーワードを見つけ、ハッとしたり・・・。

夏休みに入って、無理をしないように、いろんなコンサート等々に行くのを断念してきた。
うーん、いよいよ中盤戦。そろそろ何とかしないとね。
夜は、インターネットで、ボサノバのCDを注文。
中盤戦は、ボサノバでも聴きながら、二学期に備えたい。
by sitoi | 2007-08-07 09:34 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)