2005年 03月 23日 ( 1 )

 

3月23日 機器の整備と活用

子ども達が卒業したため、出勤時間も、ここ二日は遅めで、8:15程度。
今日は、午前中は、6年生の教室の机・椅子の移動を行う。
6年生の子ども達が使用していた机・椅子が必要なくなるので、きれいなものは音楽室へ。
それ以外のものは、更衣室へと移動してしまう。

音楽室に机・椅子をきちんと入れると、かなりすっきり。
音楽専科の先生と、ついでにステレオの場所を移動させることに。
また、音楽室後方のスピーカーは断線していて飾り状態だったので、配線も整備することに。
お昼前には、すっきりとした教室となり、4スピーカーでステレオがきれいに鳴り響いた。

視聴覚室の機器も使いにくい状態のままなので、明日は、視聴覚室の機器を整備しようかな・・・と思う。

昼休みの間に、卒業生達が卒業記念品として残していってくれた「HDD内蔵DVDレコーダー」を職員室のテレビに接続。DVDレコーダーには、VHSビデオも接続し、HDDに録画したものをDVDだけでなく、VHSにも録画し直せるようにしておくことに。
このDVDレコーダー、うまく活用すれば、学校現場での活用範囲はものすごく広いものとなる。たとえば、教育テレビ番組はとにかく毎週録画設定しておいて、後で、DVDに編集して、プロジェクターで視聴なんてことが軽々とできてしまうはず。

他にも、デジタルビデオカメラで撮影したものをDVDにしたり、コピーも楽々。カタログによると、60分程度のものを2分もかからず、DVDに焼けるとのこと。
また、HDDには、きれいな画質でも100時間程度は録画できるそうだ。
これからの一年間、子ども達のために、使い倒したい・・・と思っている。

16:00、午後の会議も終了したので、再び、音楽室へ行き、ステレオの調整。
・・・今ひとつ気力が充実しないのは、まっ、いろいろあるから・・・・。
とりあえず、しばらくは、心を整理しながら、ゆったりと事務仕事に徹しよう。

今日も早めに退勤。
三学期のエネルギー授業を自分なりにまとめることに。
[PR]

by sitoi | 2005-03-23 18:21 | Comments(0)