2005年 03月 22日 ( 3 )

 

3月22日 二人のための卒業式

朝、6:00、起床。
エネルギー実践校としての再提出書類の整備。
7:00前、納戸の中の本を探す。
「有田和正全集・全20巻」を取り出す。
この全集を購入したのは、もう15年ほど前になるのだろうか。
今日、学校で橋本先生にプレゼントすることに。昨日、寝ながらぼんやりと考えたこと。

9:00、卒業式の日、発熱のため欠席した児童二人と保護者が来校。
校長室で、二人のための卒業式。
校長先生から卒業証書を手渡していただき、担任二人で見届ける。
これで、全て終了。

職員室で、橋本先生と少し話をして別れる。
その後、卒業アルバムの最終確認。
年度末書類整理。

午後からは、職員会議。
重点研究に関する成果と課題、来年度の方向性について。

身体の調子は相変わらず今ひとつ。
少し早めに学校を出て、家でゆっくり。
[PR]

by sitoi | 2005-03-22 22:12 | Comments(0)  

3月21日 若い人と過ごし、学んだこと

朝起きて、露天風呂。
旅館に泊まって朝風呂に入るのが好きだ。
今朝もぼんやりとした時を過ごす・・・ああ、幸せ。

旅館をチェックアウトして、家族で卓球。
これは娘のリクエスト。娘がうまくなっていて、びっくり・・・。
小学校では卓球クラブとのこと、ああ、そうだっけ。そういえば、卓球のラケット買いに行ったっけ・・・。
その後、伊賀上野市へ。行き先は、忍者屋敷。
期待してなかったが、これが、結構、楽しめた。
売店で、忍者の本を見つけ、妻が購入。ペラペラと読むと、これまた面白い。
たとえば、「賀の着く町を結んでいってみよう。不思議なことが分かるよ。」なんてのは、歴史の授業でやってみたいネタだ。

アッという間に、夕方。奈良に寄って、娘のピアノの発表会用の靴を買って、夕食。
20:30、帰宅。アッという間に三連休終了。

明日から、また学校が始まるが、激動の三学期を共に過ごした橋本先生とは、明日の朝、少し顔を合わせた後は、もう一緒に仕事できない。
短い間だったけど、一緒に仕事をし、教えるどころか、教えられることの連続だった。

仕事に向かう姿勢
子どもと接する姿勢
人から学ぼうという姿勢
・・・そして、何よりも、子どものことを第一に考えようという姿勢にだ。

また、一緒に仕事する時までに、恥ずかしくないように私も仕事をがんばろうと思う。
大切なことを思い出させてくれた橋本先生に、感謝、感謝だ。

明日からの仕事の段取りを考えながら、早めに就寝。
[PR]

by sitoi | 2005-03-22 19:20 | Comments(0)  

3月20日 教材のヒントはどこにでも・・・

朝、起きて、すぐに「未完成組曲」のホームページ作りに取り組む。
久しぶりのホームページビルダー・・・基本のページはできたのだけど、どうも自分のイメージしたものとは違う。とりあえずは保存することに。
この一年くらいの間に、ずいぶんホームページの様相は変わってきている。
もう少し勉強しなくちゃ・・・との思いを強くした。

その後、急いで洗車するためガソリンスタンドへ。
洗車を終え、結局、見ないままのビデオを、そのまま返却。

11:00、美杉リゾート@三重県に向かって出発。
今回は、恒例の義母の誕生日旅行。
少し道は混んでいたものの、昼食を途中はさんで、14:30には到着。

チェックインを済ませ、風呂にでもと思っていたら、娘はホテルのロビーの片隅で開催されていた「杉の木を使った笛作り」のコーナーへ。
体験するという。そばで、その行程を見ているうちに・・・これ、いいやん、と。
たとえば、学校の木を使って、笛を作る。過程を大切にしながら取り組めば、環境教育となるだろう。秋に勝手に予定している「環境フェスタ」に使えるのでは・・・と。
担当していた方と少しお話をするも、そのことは切り出さなかったけど。もう少し具体的に動けるようになってからでも、遅くはないだろう。
離れて見ていた妻が「名刺とかもらった?」と一言。
「えっ?」と私が答えると、
「だって、担当の方と仲良く話してたじゃない。何か考えてるでしょ。」とのこと。
さすがに、いつも一緒にいる妻は鋭いです。

露天風呂に浸かりながら、もう少し「環境フェスタ」のことを考えてみる。
演劇がメインで、廃木を利用した楽器作りがある。展示として、企業と共同で展開した授業の様子などの展示がある。
あとは・・・そうか。「エコクッキング」あたりがあれば、ちょっとにぎやかな感じかな。
じゃあ、予算化を考える時、演劇、楽器作り、エコクッキングの3本立てで、50万円を目標にして、動いてみよう・・・ということで、一人会議(?)は終了。

美杉リゾートは山の中なのだけれど、なぜか夜の食事には「海の幸」がいっぱい。
とにかくお腹いっぱい食べて、また露天風呂に入って、ものすごく早い時間から就寝。
うーん、ほんの少し体調回復?
a0023466_716178.jpg

[PR]

by sitoi | 2005-03-22 07:15 | Comments(0)