人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

9月7日 台風接近!集団下校

予想通り、台風が接近し、給食を食べた時点で、「暴風警報」発令。
子ども達を集団下校させることになった。

今日は、4時間目からの授業ができなくなり、体育も断念・・・。
貴重な一日を失うことになった。

ただ、2時間目の「色別集会」では、子ども達、よくがんばったと思う。
色リーダー、競技リーダー、応援団といった子ども達、たいした指導を入れていないにも関わらず、前向きに取り組む姿勢が見られたことを嬉しく思った。

今日の集会を少し整理し、次のステップを提示してやれば、次の集会では、更に素晴らしい動きを見せてくれるだろう。

午後からは、学年会。学年で取り組む「国語の授業」の打ち合わせ。
明日からスタートし、来週末には、発表会という形に持っていくことにする。
2クラスを4つのグループに分け、取り組む予定だ。

企業との打ち合わせの予定を調整。
京セラとは、共同授業作り。塩田さん@企業教育研究会に千葉から来ていただき、今月中に一度、京セラで打ち合わせをすることに。
関西電力とは、5年生の「自動車工業」での出前授業を依頼。電気自動車の学習だが、昨年の成果と課題を活かしたものにしたい。

夜は、延々と、小学校体育連盟の宿題。陸上交歓記録会の資料を作成。
3時間ほどかかって、ほぼ仕上げる・・・うーん、引き受けなければよかったと後悔しきり。
by sitoi | 2004-09-08 06:48 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31