人気ブログランキング |
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月1日 明けましておめでとうございます

目が覚めると、一面の雪景色。
まさに丹後の正月だ。
仕方ないので、ゆったりとした朝を過ごす。

昼頃に、やっと、年始の挨拶に親戚を回る。
午後から、実家を後にする。

ノーマルタイヤの車なので、慎重に京都を目指す。
夕方、無事、家に帰宅。

昨年末は、バタバタしており、年賀状も書けないまま。
届いた年賀状に目を通し、明日から、年賀状を書くことを誓う。

夜から、パソコンに向かい、仕事を始める。
今年の私の目標は、はっきりしている。
今年、51歳になる。
だから、「心機一転、何事も、1から始める」が、目標だ。

まずは、教材研究。
これも、「1から始め、形に残す」だ。
早速、年末に読んだ「白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい」(小山鉄郎著・新潮文庫)をもとに、教材作り。
三学期は、甲骨文字をもとにした漢字指導の時間をとる予定。パワーポイントで、とりあえず、入りの1時間分を作ってしまう。

そして、原稿執筆。
これは、「コツコツと仕上げる癖をつける」だ。
とにかく、ほんの少しでも綴る癖をつける。
ほんの少しだが、書き綴ることに・・・。

頑張って仕事してるじゃない・・・と言って下さる方もいらっしゃるが、自分の仕事ぶりには全く満足していない。
今年こそ、心機一転、満足のいく毎日を過ごしたいと思っている。

で、今、少し仕事できた自分に満足し、お正月ということで、日本酒をちびりちびりと飲み出し、ブログを書き始めたところである。

このブログをお読みいただいている皆さん、
「明けましておめでとうございます!
ほんとに今年は、1から頑張ってるね、と言われるような一年にしたいと思っています。
本年も、どうぞ、よろしくお願い致します。」

では、今から、正月気分に浸って、テレビを見て、ダラダラし、寝ようと思います。
Commented by kfujita11 at 2010-01-01 23:21
糸井先生
明けましておめでとうございます。
先生の目標を読ませていただいて、心がしゃんとするようでした。
遠く離れていても、いつも学ばせていただいています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sitoi at 2010-01-02 09:03
藤田先生
明けましておめでとうございます。
昨年は、「明日の教室」への執筆、本当にありがとうございました。
先生のお力添えもあり、素晴らしい本に仕上がりました。
今年は、もう一度、初心に戻って、いろんなことに取り組む一年にしたいと考えております。
本年も、昨年同様、宜しくお願い致します。
by sitoi | 2010-01-01 23:00 | Comments(2)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)