人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

9月17日 いいとこ 知っとこ とことこ宇治

用務員さんが、
「糸井さん、これ置かれてて、ここに載ってるで!」
と、見せてくれたのが、今年度版の「第19回宇治十帖スタンプラリー」の台紙だ。

「宇治十帖スタンプラリー」は、今年で、第19回。文字通り、宇治市の観光の目玉となっている。
開催日は、10月24日(土)・25日(日)・31日(土)・11月1日(日)・3日(火・祝)の5日間。
パンフレットには、以下のような紹介文が書かれている。

「源氏物語」全54帖のうち最後の10帖は、宇治の地を舞台として展開することから「宇治十帖」と呼ばれています。いつの頃からか、宇治橋周辺には宇治十帖の物語を偲ぶ古跡が設けられ、人々に親しまれてきました。
千年のときを越え、なおも愛され続ける源氏物語の世界に触れてみませんか。
世界遺産の宇治上神社、平等院をはじめ、恵まれた自然と宇治の街があなたをお待ちしています。

このスタンプラリーの台紙の片隅に、京都文教大学さんと取り組んでいる「いいとこ 知っとこ とことこ宇治」の紹介が掲載されているのである。

宇治市立莵道第二小学校×京都文教大学with宇治橋通り商店街
いいとこ 知っとこ とことこ宇治 一日限定 スペシャル☆スタンプラリー
10月24日(土) 11:00~16:00
小学3年生と大学生が一緒に宇治を歩いて探したとっておきのポイントを紹介!
スタンプを全て集めると参加賞(限定500個)あり。
さらに、商店街でもお得なサービスが・・・。

そして、昨日。
京都文教大学から、スタンプラリーの台紙が仕上がったとの連絡を受けた。
微調整を経て、印刷に回される予定だ。
小学生に残された仕事も山積み・・・。
ちょっと、身の引き締まる思いだ。

10月24日(土)は、宇治橋通り商店街では、「宇治橋通り にぎわいフェスタ」が、同時開催される。
是非、宇治橋通りにお越しいただいて、宇治を満喫いただきたいと思う。

これが、スタンプラリーの台紙の表紙。少し調整はされると思いますが・・・。
すごい仕上がりに、ちょっと感動です・・・。
9月17日 いいとこ 知っとこ とことこ宇治_a0023466_825353.jpg

by sitoi | 2009-09-19 08:25 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31