2009年 08月 29日
8月28日 二学期に向けて
もう、完全に二学期モードだ。
届いていた二学期用の教材をクラス毎に分け、教室に運ぶ。
9月の各教科の内容、進度の確認を行う。
9月の校外学習についての確認を行う。
総合的な学習の内容についての確認を行う。
10月の遠足実行委員会についての概略を確認する。
移行措置の算数、理科についての内容を確認する。
これくらいの仕事を2時間程度で、サーッと行う。
あくまでも仕事の目処・・・である。
目処ではあるが、どのあたりまで、自分自身の中で目処を持てるかが大切だ。
その後、運動会についての相談。
これが、なかなか大変。
昨年、一昨年のビデオを見ながら、今年の演技について相談していく。
3年生は、例年、「花笠音頭」を踊ることになっている。
決まっているから、子ども達も保護者も、そのつもりでいるだろう。
だが、決まっているだけに、「今年なり」のものを用意してやりたい。
担任3人で、いろいろと話し込むが、なかなか良い話の時間が持てた。
話し合いがスムーズにいくのには理由がある。
それは、「いいねえ」で、3人とも話を続けるからである。
「ああ、それいいねえ。そしたら・・・」
「ああいいねえ、でも、そしたら・・・」
かならず、「いいねえ」と意見を受け止める。
受け止めてもらえるから、自由に発言していける。
全体指導は、私が受け持つ。
3人で相談したことを忘れないようにメモしてみた。
こんな感じになります。
午後、早めに帰り、寝屋川の教育講演会に行くつもりでいたのだが、しんどくて、本を読んでいるうちに寝込んでしまった。
二学期から転入生が入ってくることになり、その対応を考えながら、妻に借りた本を読んでいたら・・・である。
ああ、三人の講演者の皆さん、申し訳ないです・・・・トホホ。