人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月7日 次から次へ、なのである

5時間目の授業を終えると、すぐに出張。
今日は、宇治市の社会科の副読本「わたしたちの宇治市」の改訂委員会。
私は、今年から社会科部会を離れさせていただいた。
いろんな思いのあってのこと・・・です。

担当校長からは、了解を得たのですが、副読本の改訂だけは一緒にやってくれないと困る、ということで、この仕事だけは、社会科部の先生に混じって仕事をすることになりました。
というのも、現在、宇治市で使用している副読本「わたしたちの宇治市」は、私が中心になってつくったものなのです。
ですから、いろんな経緯を知る者として、是非とも参加してほしい・・・とのことでした。こればかりは、断るのもあんまりだと思い、参加させていただくことになったのです。

今回は、6~7名が集まり、まずは、分担。
作業のスケジュールの確認でした。
私の分担箇所は、新指導要領の目玉ともいうべき「47都道府県」に関係する箇所でした。
さてさて、どのように料理するか・・・腕の見せどころです。
夏休みの宿題をいただきました。

帰宅後、すぐにDVDの仕事です。
昨日は、「明日の教室 第五巻」の校正を済ませ、夜、投函しました。
今日のDVDは、「コミュニケーションゲーム 音楽編」です。
これで、全3巻のチェックは終了となります。
1巻では、私が一人で、コミュニケーションゲームに関して話している部分が収録されているのですが、2巻、3巻は対談という形式で収録されています。
今回は、野村誠さんとのミニ対談です。
この3巻をご覧いただければ、なぜ、私が、外国語活動で声高に叫ばれているコミュニケーションに対して違和感を感じているのかがお分かりいただけるのではないかと思います。
是非、学校図書扱いで、ご購入いただければと思います。
もうしばらくで発売となります!

この仕事が終われば、緊急の仕事は、成績処理だけです。
これだけ仕事が増えていくと、成績処理だけでいいのかあ・・・という感じです。
こまめにコンピュータの中にいろんな情報を入れているので、成績処理は、そんなに苦になりません。

今夜は、ゆったりできそうです・・・。
by sitoi | 2009-07-07 18:30 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31