人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月4日 5月の「明日の教室」はスペシャルです!

5月の「明日の教室」は、5月23日(土)に実施します。
講師には、横浜から野中信行先生をお招きします。
もう、これだけでも、十分にスペシャルなのですが・・・他にも、たくさんのスペシャルがあるのです。
この日に、会場にて、書籍版「明日の教室」の第二巻を販売します。
さらに、野中先生の新刊を販売します。

そして、驚くなかれ・・・。
土作彰先生@奈良県、中村健一先生@山口県も、研究会に参加して下さるのです。
ともに、書籍版「明日の教室」に執筆いただいた先生です。

さらに・・・、今回の懇親会は、京都橘大学の新しい食堂「クリスタルカフェ」にて、出版記念パーティを行います。出版記念パーティには、講師の先生方以外にも、スペシャルゲストが参加して下さることになっています。
多数の参加をお待ちしております。

以下、研究会の詳細です。
池田先生のブログからです。

5月23日 第23回 明日の教室 野中信行先生

第23回のご案内をいたします。今回は学級づくりと授業づくりの両分野で、若手教師に力強いメッセージを発信されている野中信行先生を講師にお招きします。今回で3回目です。

今回は、野中先生の持論の一つである「学級経営に関する縦糸・横糸論」について基調提案を頂きます。まとまった形でお話しいただけるのは、日本中で今回が初めてのことになると思います。

これを受けて、明日の教室で講師をされた先生方にパネラーとなっていただき、パネルディスカッション、さらには会場からの質疑を受け付けるという豪華な構成になっております。

また、野中信行先生がご自身のブログに執筆されたエントリーを元にした本が完成します。「野中信行のブログ教師塾~『現場』を生き抜くということ~」。この御著書も日本一早くお手元に届けることができるかと思います。

ご期待ください。

            ◆

日時:5月23日(土)  13:30~17:00

会場:京都橘大学児優館 C201又はC502教室

講師:野中信行さん@元横浜市立大池小学校教諭 横浜市初任者指導教員

内容:「学級経営に関する縦糸・横糸論」 以下のようなスタイルで実施する予定です。

第一部  野中先生による「学級経営に関する縦糸・横糸論」の基調提案 
      13:40~14:25(45分)
第二部  基調提案を受けてのパネルディスカッション
      パネラー  土作彰先生、池田修先生、中村健一先生、野中信行先生
      司会進行  私、糸井が司会をします
      14:30~16:00(90分)
第三部  参加者も交えてのディスカッション
      16:10~16:50(40分)

会費:一般3000円、学生1500円

なお、会の後、『明日の教室』本の出版記念パーティを、京都橘大学の新しい食堂「クリスタルカフェ」にて行います。

こちらの参加費は、一律2500円となっております。参加人数によって料理が変わりますので、事前に申し込みをお願いします。

昼食:当日は、大学の生協食堂が開いております。少し早めにきていただければ、開始時刻に十分間に合います。安くて美味しい本学の生協の食堂をご利用ください。

申し込み:http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P2213754 *1

上記のメールフォームの「メッセージ」欄に

・出版記念パーティに【参加します・しません】のどちらかをご記入ください。

            ◆

講師略歴  

講師 野中信行さん@元横浜市立大池小学校教諭 横浜市初任者指導教員
著書には、「困難な現場を生き抜く教師の仕事術」「学級経営力を高める3・7・30の法則」「新卒教師時代を生き抜く心得術60・やんちゃを味方にする日々の戦略」があります。新任教師のバイブル的な三冊です。

学級経営に力を注ぎ、数多くのクラスを鍛えてきたベテラン教師、いや、スーパーベテラン教師です。定年最後の運動会でも小学校6年生に50m走で負けませんでした。

野中先生のブログです。http://nonobu.way-nifty.com/blog/
by sitoi | 2009-05-04 21:40 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31