人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

2月17日 なかなか書けないものです

今日から、校内版画展。
子ども達の作品を体育館に展示する。
今回のテーマは、「神社・仏閣・仏像」。
子ども達は実によく頑張ったと思う。
ただ、あまりに丁寧に模写したため、彫刻刀で線を消さずに彫り進むのがかなり困難であった。
ドライポイントという手もあったなあと授業を進めながら考えていました。
2月17日 なかなか書けないものです_a0023466_923943.jpg

今日は、帰宅後、覚悟を決めて原稿に取り組む。
締め切りを過ぎたものの、どうしても書けない原稿が一つ。

どうにも、何を書けばいいのか閃かない。
教育誌の特集ページで、何人かの教師が同じテーマで書くので、余計に緊張してしまう。
何か、自分だけ的はずれなことを書いていまうような気がするわけです。

20:00、とにかく珈琲を入れて、コンピュータに向かう。
・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。

23:00、何とか原稿を書き上げた。
しかし、不思議だったのは、書き出してみると、書く前にイメージしていたものと全く違うものになってしまったこと、だ。
ふーん、こんなこと、考えてたんだ、と、驚いた。

で、すぐに、原稿をメールで送って、終了。
しかし、もっと早く書けよなって、いつも自己嫌悪です。
by sitoi | 2009-02-20 20:32 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31