人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月22日 今日も、ありがとう、だな・・・

6年生担任は、クラブを担当していない。
その時間は、貴重な空き時間となる。
今日は、その時間を利用して、卒業式の歌の伴奏をコンピュータに打ち込んでしまう。

クラブ終了後、今日も、平盛小学校へ急ごうと思っていたところに、喧嘩があった連絡が入る。
で、該当の子ども達を残し、話を聞く。
お互いに顔面を殴ったようだ。
一人の子は、頬が少し腫れ、氷で冷やす・・・。
お互いにふてくされた様子・・・。
そう、相手を殴りつけたところで、何も解決はしない。

1時間ほど時間をかけ、少しクールダウンさせて、家に帰す。
その後、関係の先生方と今後の指導のことを話し合い、家庭に連絡を取る。

結局、学校を出たのは、18:00過ぎ・・・。

平盛小学校に着くと、今日も、白熱したディスカッションが行われていた。
まさに、子ども達の創造性をかきたて、
子ども達同士のコミュニケーションを高め、
子ども達が本当に充実感溢れる一日にするためには、どうすればいいのか、
そういうディスカッションだ。

野村さんは、いつもそうだ。
いつも、一緒に活動する者を仲間として扱っている。
仲間だから、裏切れない。
仲間だから、大切にしたい。
仲間だから、そう、仲間だから、いつも、その関係はフラットだ。
だから、子ども達を決して見下したりはしない。

この姿を多くの教師に見てもらいたい。
そう願う。

今日は、音楽家の方々が帰られた後、元相棒と、ラスト二日間の仕事について話し合う。
「いろんな方に手伝っていただいているので、大丈夫です」
と気丈に振る舞う元相棒。
しかし、孤軍奮闘しているように見えて、仕方ない・・・・。
大変な仕事を押しつけてしまったものだ、と反省しきり。
でも、このドリームコンサートが終わった後、彼女はきっと一回りも、二回りも大きく成長してくれるだろう。これで、完全に私の役目は終わるのだと信じている。

22:00、学校を出る・・・。
今日も、また、ありがとう、だな。
このドリームコンサートに関わって下さっている方々に感謝したい・・・。
by sitoi | 2009-01-24 07:08 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31