人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

9月8日 リズムを戻す

朝、やっと、一学期あたりのペースで目覚めることができるようになる。
そうなると、朝の出勤までにやっておきたいことができ、いい感じの朝のスタートとなる。

国語は、「宮沢賢治」。
いわゆる伝記物。
内容の読み取りまでに、今日は、読み聞かせ。
「セロ弾きのゴーシュ」(宮沢賢治)を読む。
今まで何度も読んできた本だが、読み聞かせしながら、新たに気づいたことがいくつも・・・。
読み終えて、子ども達には簡単にメモさせる。

算数、理科、社会と、リズムだけに気をつけて、授業を展開。
指導しながら、このリズムだなあと思う。

午後、学年体育。
指導のリズムを変えることが、今日の私の目あて。
かなり延長するも、二人技を完成させることができた。
何かを変えないと、今年の組体操は完成できないと感じている。

早めに退勤し、夏休み中のアルミ缶を工場へ運ぶ。
ゴミ袋8袋分。
「1915円也」・・・・予想以上の金額だ。
これで、一学期の分とあわせると、4300円程度のお金が貯まったことになる。

そのまま帰宅し、シャワーを浴びて、京都駅に向かう。
19:00から、京野菜を食べさせてくれる「接方来」という店で、打ち合わせ。
9月18日に収録する「ダンスワークショップ」の件だ。
教育に関する深ーい話、海外の話など、話は尽きることなく、アッという間に23:00前・・・。
もう一度、前日にうち合わせを行い、本番となる。
今回のDVDが、私の監修の2作目。
演劇、ダンスと続くわけだが、教育向けのこのようなDVDは、たぶん初めての試み。
私は、ダンスが終われば、音楽、美術と4作をまとめたいと思っている。
今、いや、今後の教育界にとって必要となるであろうDVDだと考えている。

24:00、帰宅。
みな寝静まった家で、ぼんやりしながら、しばらく時を過ごす。
by sitoi | 2008-09-09 06:47 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31