人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月10日 まさにスペシャルでした

12:00、いつものように京都橘大学の池田研究室のドアを開けると、そこには、野中先生の姿が・・・。
「あーっ、野中先生、ご無沙汰しております。」
「やあ、どうも。きちゃいました。」

そう、今日の、「明日の教室スペシャル」、何と、一般参加の形で横浜から駆けつけて下さったのだ。
お昼は、二人で、大学の学食へ。
野中先生と、ですよ。
いやいや、何かもう、本当に、これだけでもスペシャルです。

そうこうするうちに、野口先生が到着された。
ご挨拶・・・。
野口先生の講座、模擬授業は、もちろん何度も参加させていただいている。
でも、おそれ多くて、直接、お話をさせていただくのが、今回が初めてなのだ。
緊張、緊張、緊張・・・。

少し遅れて、今日の研修会、スタート。
参加者は、どだろう、90名程度・・・ではないかと思う。

休憩を挟んで、2本の模擬授業・・・。
まさに、野口先生だった。
「授業で鍛える」・・・なのだ。
誰が何と言おうと、そこには、圧倒的な野口先生が存在している。

そして、実は、今日は、もう一人、スペシャルな参加者・・・。
何と、土作彰先生も、奈良から一般参加されていたのだ。

野中先生、土作先生・・・共に、昨年、講師として御登壇いただいた先生。
何か・・・何か、とても嬉しかったです。

懇親会は、いつもの居酒屋の2階を貸し切り。
そこには、野口先生がいらっしゃって、野中先生がいらっしゃって、土作先生がいらっしゃって・・・。
学生や若手の教師が、気軽に、その先生方と談笑している・・・。
何か、感無量でした・・・。

土作先生が、こんなこと言われていた。
「自分らが若い頃、いろんな先生の話を聞きたくて、夜行バスに乗って、何万円もかけて東京まで出かけていった。なのに、君らはなんて幸せなんだ・・・」

その話を聞きながら、私も、そうだったなあ・・・・と、若い頃の自分を思い出していた。
学生や、若手教師には、その分、アッという間に、自分達を追い越していってほしいと思う。

いい一日だった・・・・。
参加していただいた全ての方に、感謝、感謝・・・です。
by sitoi | 2008-05-11 22:38 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31