人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月4日 またまた正念場

朝、6:00起床。
今日は、電車で大久保駅へ。
7:30に学年の教師集合。
今日は、一日、社会見学の下見。
いきなりの下見は疲れるけれど、学年の先生といろいろ話ができてよかった。
まだ見ぬ子ども達の姿を想像することができた。

美しい風景を一枚。
4月4日 またまた正念場_a0023466_22515920.jpg

宇治に戻ってきたのが、18:00前・・・。
予定では、17:00帰宅の予定だったのだけれど・・・。
やばい。というのも、今日は、18:00から京都駅で打ち合わせの予定が入っていたのだ。

とりあえず、お詫びの電話を入れ、JR宇治駅から電車に飛び乗る。
京都駅、走る、走る、走る。
18:30。30分遅れで、待ち合わせの店に走り込む。
今日の店は、はじめて利用する店。「鬼河童」という店だ。
京都駅に近いのと、ちょっと京都っぽい店ということで・・・なかなか美味しかったです。

で、今日は、藤川大祐先生@千葉大学と企業教育研究会の面々との打ち合わせ。
藤川先生とお会いするのは、一年ぶり?、いやもっと久しぶりかもしれないのだけれど、いつもネット上でやりとりをしているので、久しぶりという感覚はなし。便利な世の中である。

今日の案件は、マクドナルドの「食育の時間」につしいて、だ。
私は、2005年に、このインターネットコンテンツの4時間目の授業「私たちの食べ物は大丈夫?」の開発、授業協力に関わらせていただいた。

今回、新たに「0時間目の授業」として「早ね早おき朝ごはん」のコンテンツが加わり、今日、4月4日から、マクドナルドの食育サイト「食育の時間」に新バージョンがアップされたそうだ。

また、新バージョンを含んだ「モデル指導案とDVDまで付いた小冊子を希望者には無料で配布していただけるとのこと。私は、早速、いただきました。これを申し込まない手はないです。
是非、申し込んでいただいて、手にとって見ることをお薦めします。
というのも、今日の案件というのは、ここからでして、つまり、「新たな0時間目の授業を私に授業してほしい」ということです。

もちろん、了解です。
モデル指導案を大きく変更することはしませんが、私なりの工夫は加えたものをやってみたいと思っています。このブログの読者のみなさんには、是非、事前に小冊子を見ていただいておいて、「ほお、糸井さんがやるとこうなるのね」というのを感じ取っていただければ、と思うのです。

で、今年は、少し計画的に、と思っていますので、授業日時を決めました。
昨日紹介した朝日新聞の取材授業は、4月24日(木)に実施。
そして、このマクドナルドの食育授業は、5月12日(月)に実施します。
昨年、あれこれアバウトに計画を立てていましたら、毎週のようにいろんな授業をすることになり、授業の用意が追いつかない感じになってしまいましたので、今年は、一ヶ月に一本程度を目処に計画を、と考えています。

22:30、帰宅。
妻とあれやこれやと雑談して、爆睡・・・・・疲れたぁ。
Commented by 佐瀬順一@荒川区立第一中学校 at 2008-04-05 17:37 x
糸井先生お久しぶりです。自ら環境を変えて新しいことに挑戦されている姿勢にとても共感を覚えます。さぞかし、楽しく刺激的な日々が始まるのではと感じます。
私は教員研究生としての1年間をスタートしました。現場を離れているからできることを模索していきたいと思います。5月京都でお会いできることを楽しみにしております。
Commented by sitoi at 2008-04-06 08:41
佐瀬さん、どうもご無沙汰しております。そうですか。佐瀬さんも、新たな環境での一年なのですね。自分の場所が変わることで、今まで見えていたものが違って見えたり、見えなかったものが見えてきたり・・・そんな風になればいいですよね。そうですか、5月の「明日の教室」に来ていただけるのですね。お会いできるのを楽しみにしております。
by sitoi | 2008-04-04 22:52 | Comments(2)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31