人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

11月16日 ばてばて・・・

もう、ちょっと、ダメだぁ・・・。
こんなことはめったにないのだが、そういう感覚に昼休みに襲われる。
で、とりあえず、だれもいない教育相談室に、5分間だけひきこもる(?)
身体と心が疲れている・・・そんな感じ。
この二学期、いったいいくつの取り組みをこなしてきただろう・・・。
そして、それは終わりなく、続いていく。

今週末は、来週の研究授業の仕上げに費やされる。
日曜日は、フィールドワークにも出かけるつもりだ。
火曜日が、研究授業。
一応、宇治市の社会科部の部長だし、府の社会科支部長だし、なんて考え出すと、ちょっとしんどくなったりもするわけで・・・。
それが、終わると、来週末の「関西フェスタ」のワークショップなどの準備にとりかかる。
23日の金曜日は、宇治市の小学生駅伝大会の引率で、午後から、大阪の青少年野外センターに移動し、翌日のワークショップに備える。
で、その翌週に、若手教師の参観を受け、その翌日から、保護者との個人懇談会が始まる。

今日は、放課後、できないままになっていたビデオ編集を済ませ、早めに帰宅。
熱い風呂にのんびり浸かり、夕食は焼き肉。
パワーをつけて早めにふとんに入る。
が、歴史授業が気になって、本を読み始める。
せっかく片付けた机の上に、本が積み重なり始めた。

ばてばて・・・だ。
でもね、こんな時、いつも自分に言い聞かせる言葉がある。
「今の自分の活動だけで満足してるのか?」
という言葉だ。
「いやいや、自分のやりたいことはもう少し先にある、もう少し先まで行きたい」
と、もう一人の自分が言い返す。
「そんなら、これくらいのことやらなくちゃ、先には進めないぞ」
「・・・そうだな、やるしかない!」
これくらいのことなのだ、だから、全て、自分が納得できるようにがんばる。
ということで、ばてばて解消で、明日から、また、がんばるぞ。
by sitoi | 2007-11-17 10:07 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31