人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

10月18日 ちょっとゆったり・・・

今日は、特別何もなし(?)の日。
というか、ゆったり普通に授業できる日だ。
何か、次から次へと行事というか、取り組みが続き、担任は慌ただしい日々。
でもまあ、子ども達は、いろいろあって楽しいのでは・・・などと考えている。

来週は、火曜日に「遠足」、水曜日に「国語の研究授業」、木曜日が、「中学校の先生に向けての参観授業」と、また、いろんなことが予定されている。

更に、11月に社会科の研究授業をすることになっているので、予定している授業場面まで授業を進めておかねばならない。なのに、・・・やっぱり遅れている。

ということで、今日は、ゆっくり授業をする日と決めた。

けれど、やっぱり、休み時間は、遠足の実行委員を集め、遠足のしおり作りを進め、クラス内のもめごとの話し合いのため、子ども達の話を順に聞き、放課後は、保護者の方と懇談をし・・・疲れ果てて職員室にたどり着いたのは、18:30。

ここから、また、明日の授業の用意等を始める。
もう職員室には、ほとんど人はなし・・・・。
「がんばれ、オレ」・・・の日々だ。
こんな毎日の中で、来週、どんな研究授業をするのだろう。
もう一人の自分が、自分に期待している。何か、そんな感覚だ。

帰宅後、明日の出張の用意と国語授業の展開を考え続ける。
by sitoi | 2007-10-20 08:53 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31