人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

10月16日  AETさんとの英語の授業

今日は、2時間目がAETさんとの英語の授業。5時間目が参観授業で、その後、学年懇談会という一日。
というわけで、相変わらずのバタバタの一日。

朝、AETさんが来校。
「グッド・モーニング」とご挨拶。
で、「日本語分かりますか?キャン・ユース・ピーク・ジャパニーズ?」
と・・・・「うーん、分かりません」
と、寂しい(?)返事。
かなり緊張のスタートとなった。
というのも、今年度、学年で取り組んでいる英語の授業は、担任が中心に進めていくというもの。その中で、AETさんをうまく取り込んで授業していくのだ。
したがって、意志疎通が必要となる。
大丈夫か、オレ・・・って、感じ。

今回のテーマは、「車の名前」である。
学年の相棒が貸してくれた本「日本語と外国語」(鈴木孝夫著・岩波新書)には、そのことが、以下のように紹介されている。

このように、ひとたび問題をカタカナ外来語から拡げて、日本人の言語生活全体の中で外国語が生の形で、どのように使われているのかという視点から、改めて身の廻りを見直してみると、今まで当たり前のこととして、何気なく見過ごしていた外国語の驚くべき洪水に初めて気がつく。
第一が自動車である。日本の主要な自動車会社が町に送り出す、ほとんどすべての自動車は車体のどこかに英語(外国語)の名を原語でつけている。私は日本製自動車の外部に、漢字あるいはカタカナの名前を見たことがない。

私たちは、何気なく車の名前を使っているが、その名前のほとんどは外国語である。そして、その由来までを考えている人は少ないのではないだろうか?
例えば、私の乗っている車は、ウィッシュだ。その名前の由来は、こうだ。

WISH :ウィッシュとは英語で「願う、望む」の意味。デザイン、パッケージ、走りのすべてに、今を生きる人たちのクルマに対する希望や想いを込めたネーミング。

そして、学年の相棒の乗っている車は、ラパン。同じカタカナでも、その由来は・・・。

LAPIN :ラパンはフランス語で「ウサギ」のこと。ターゲットユーザーである女性を意識し、かわいい感じのデザインにもピッタリで音の響きもいいことから命名。

で、昨日、こんな話をして、宿題で、子ども達は、車の名前をワークシートに書き込んで、今日の授業にのぞむことになっていた。

まずは、AETの先生と挨拶の練習。そして、初めてなので、自己紹介。ここまでは、AETの先生にお任せ。
その後、バトンタッチ。グループごとに調べてきた車の名前の中から、これは英語だろうと思う車の名前を短冊に5つ書いていく。
そして、グループごとに順番に一つずつ発表していった。
AETの先生には、その名前が英語であった場合「ピンポーン」と言っていただき、短冊の裏側に英語で綴りを書いてもらい、黒板に張り出す。英語でない場合は、「ブーッ」と言ってもらうことにした。

このやりとりが、結構、子ども達にはスリリングで、楽しそうな時間となる。

結果、10個ほどの車の名前が黒板に貼り出された。
さて、今度は、更なる予想である。
AETの先生に、10個の車の名前から、1個を選んでもらい、その単語の意味を表す絵を描いてもらうのだ。
まず、一つ目、AETの先生は、「立方体のような絵」を描かれた。
一瞬の沈黙の後、子ども達の手が元気よく挙がった。
子ども達の一人を指名。
「キューブ!」
AETの先生が、微笑みながら「ピンポーン」と応えてくれた。

「キューブって、どういう意味だと思ったの?」
と私が更に子ども達に聞く。
「箱」「立方体」と子ども達が答える。

「そうだね。キューブは、CUBEって書いて、箱。立方体の意味だね」とまとめる。
そして、子ども達に、キューブという車を思い出してもらう。
そう、箱、立方体のイメージの車なのである。

ちなみに、その名前の由来は、こうだ。

CUBE :英語で立方体の意。無駄がなくスペース効率が良い箱形のフォルムを持つクルマ。

こんやりとりで、英語の時間が進んでいった。
日常に溢れているカタカナ英語を拾い出し、子ども達のボキャブラリーを増やしていく・・・そんな授業を一年間、展開していこうとしているのである。

ちなみに、「自動車の名前の由来」は、このサイトで見ることができる。

午後は、参観授業。保護者の方にも参加いただいて、集団ゲームのいろいろ。
学年懇談会では、運動会の映像をお見せしながら、子ども達の様子をお話した。
by sitoi | 2007-10-20 08:34 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31