人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

8月9日 ダンスフェスティバル

朝から、学校。
校内研修会の国語の演習の準備。
これが、ほんとに時間がかかる・・・。
教材研究しているのは、東京書籍の二学期教材「言葉の意味を追って」という説明文教材。
この教材、作者名が書かれていないので、「どうしてかな?」と指導書を見てみると、プロジェクトXをまとめたものだということが分かった。
今朝、注文しておいたプロジェクトXが届いたので、読み比べてみるとこにした。
プロジェクトXの10巻に収録されている「父と子・執念燃ゆ 大辞典」が、それだ。
教科書を読んでいた時には気がつかなかったいろんなことが分かり、大収穫。

午前中、早めめに学校を出て、神戸へ。
今日は、「第20回全日本高校・大学ダンスフェスティバル」が神戸文化ホールで開催される日。一度、是非、見ておいた方が・・・と言われていたのだ。
途中、京橋で、久しぶりにラーメン。
昨日、東京で買った「噂」(荻原浩著・新潮文庫)を読み出すと、止まらない?
この夏は、荻原浩さんと五十嵐貴久の本を交互に読んでいる感じだ。

予定より少し遅れて、神戸文化ホールに着く。
結果だけ簡単に書くと、すごくよかったです。
本当に、見てよかったです。
目から鱗・・・という部分がいくつもありました。
そして、後半は、記念公演ということで、7組のプロの方々が踊られました。
トリをとったのは、近藤良平さんでした。
初めて、生で見ました。
というのも、テレビで何度か見たことがあったのです。
これまた刺激的でした。

終了後、大急ぎで帰宅。
途中、コンビニに立ち寄って、ネットで頼んでいたボサノバのCDを購入。
これが、1000円なのだけれど、とてもよい。
気楽にボサノバを楽しむのにお薦めの一枚です。
by sitoi | 2007-08-09 21:55 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31