人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月27日 再会

午前中、地域学校。
文字通り、地域の子ども達が一同に会する。
地域の小学生、中学生、養護学校に通う子ども達・・・。
その数、270名余り。

引率してこられた先生と目が合い、
「えーっ!」
と思わず、お互いに声を出す。
もう、15年?、いや、ひょっとすると、もっと久しぶりなのかもしれない。
そこに立っておられたのは、同じ学年を組んで、勉強させていただいたK先生だった。
K先生は、私より少し年輩の講師の先生なのだが、子どもの中に入り込み、自然に集団を組織していく力は何とも素晴らしいものがあった。

というわけで、合間、合間の時間に、K先生と、近況報告やら何やら・・・。
もう、50歳は越えてられると思うのだが、相変わらず、お美しいのには驚いた。
「糸井先生、奥様、お元気にされてる?ミニスカートがとっても似合ってらしたわよね。」
「いや、もうミニスカートは・・・40歳を越えましたよ。」
「えーっ!」

午後は、出張。
早めに出て、市役所近くのイタリアンレストランにて昼食。
うーん、という悲しい味だったが、ゆったり読書はできたので、よしとする。
今日は、宇治市生涯学習センターにて、「国語科の学力を育てる教師の力量」と題した講演会に参加。講師は、京都ノートルダム女子大学の勝美健史先生。
とてもよかった。「質の指導」においての、様々な視点からの提言は、今、自分がうやむやになっている部分がクリアになった感じ。
「見える学力」と「見えにくい学力」とがあり、国語科においては、「見えにくい学力」の部分の方が圧倒的に多いというお話は、非常に納得できるものであった。
勝美先生の著書は目を通したことがないので、この夏、読んでみたいと思う。
アッという間の2時間だった。

また、この講演会で、昔、同じ学年を組んで勉強ささせていただいたS先生と隣同士に座らせていただいて、近況報告。
S先生は、昔、私が、もういっぱしに一人で何でもできるなんて思っていた頃に、教師としての力の差をぞんぶんに感じさせていただいた凄い方だ。
この方が、子どもの前に立つだけで、空気が変わった。
空気というものを考えるようになったのは、S先生の授業を観てからだった。

終了後、帰宅。
途中、久しぶりに、四季彩館に立ち寄り、風呂に入る。
石鹸やシャンプー、タオルもついて、500円。
貸切状態の風呂でボーッ・・・・。うーん、夏休みだ。

夜は、学校の打ち上げに参加。
いろんな先生から、「身体はもう大丈夫ですか」と声をかけていただく。
飲んで、食べて、少し早めに退席させていただく。

まだ、無理をせず、休養をとりながら、しっかり仕事をしていきたい。
周囲に迷惑をかけず、ひたすら、自分のやりたい仕事に打ち込む夏にしたいものだ。
by sitoi | 2007-07-28 07:31 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31