人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月25日 地球を学ぶ!子ども環境劇場

補習教室3日目。
少し子ども達に変化あり。
それし、少し自信を持ち始めたということ。
この変化は大きい・・・。
つまり、分かるまで説明できる、個々人に対して話ができるというメリットがあるということだ。
しかし、こんなことは当たり前・・・。
「教える」ということに限定すれば、人数が少なくなるほど効率がいいのは当たり前なのだから・・・。
だから、分かるようにするのはできると思っていたのだが、子ども達が自信を持ったというのは、素晴らしいことなのだ。
分かっても、自信は持てない、分かっても楽しくない、という状況はあるのだ。

今日は、分数の「通分」だった。
どの子も、自信を持ってプリントを出し、全問正解して帰って行った。
明日は、補習最終日。
気持ちよく終われるといいな・・・。

今日も、10:00から学年会。
計算ドリルについて、話し合う。
自分達が使いやすい計算ドリルとはどんなものなのか。
とことん話し合って、最終的には、ドリル会社に提案していきたいと思う。
ずいぶん、いろんなことが見えてきたように思う。

その後、今日も、組体操「ジャーニー」の相談。
今日は、相棒が、いろんな効果音のCDを借りてきてくれた。
いろいろ相談するうちに、アッという間にお昼。

午後は、今日も、プール指導。
今日ものんびり2時間の指導・・・。

プール指導後、相棒が編集してくれた音楽を聴いてみる。
一つの音楽に、ところどころに効果音を重ねていったもの。
つまり、波の音が入ったり、車の音が入ったり、人混みの音が入ったりすることで、いろんなところを旅している感じにしようとしたわけ・・・。
予想以上に面白い仕上がり。もちろん、まだサンプル状態だけど。
こういう編集がコンピュータを使ってできるようになったのはすごいこと。
10年前なら、やりたいなと思っても、とてもできなかったことだ。

今日も、16:00過ぎには退勤。
帰宅して少し休憩してから、今日は、京北町に向かう。
今日から、京北町で、三泊四日の「地球を学ぶ!子ども環境劇場」が開催されるのだ。
主催は、お世話になっている「劇団衛星」だ。
とても楽しいプログラムということで、妻の幼児教室から、16名の参加アリ。
ということで、妻と一緒に差し入れを持って、いざ京北町へということになったのだ。

うーん、しかし、京北町は、予想以上に遠かった。
我が家から、1時間半以上かかることが分かった。
子ども達が宿泊している京都府立ゼミナールハウスに到着したのは、20:30。
素敵な環境にある宿泊施設だった。
代表の蓮行さんに、来年度も実施するなら、学生や若手の教師をボランティアで参加させたい。そうすることで、若手の勉強にもなるし、更に楽しいものになるはず・・・と、提言。
来年は、是非、私も参加したいな、と思う。
最終日に、子ども達の演劇を見に来る予定。

今日は、子ども達が就寝するのを見て、退散。
22:00過ぎに再び、我が家に向けて出発。
帰宅後、日本のサッカーの試合観戦。後半に間に合った。
残念な結果に終わったけれど・・・。
by sitoi | 2007-07-26 07:43 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31