人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月15日 兵庫県立芸術文化センター

朝・・・起きると、娘がサッカーの試合校へと送ってほしいとのこと。
場所を聞くと、洛西方面とのこと。
うーん、・・・・結局、娘を送って、帰ってくるのに、往復2時間弱のドライブを楽しみました。
いや、でも、よかったです。
天気いいし、音楽をかけて、車の窓を少し開けて走るのが、とってもいい季節になりました。

で、帰ってくると、今日は、妻と二人で、兵庫県立芸術文化センターに行く日でした。
午後から、娘がお世話になっている「スズキメソッド」のピアノコンサートが開催されるのです。
京阪電車、地下鉄御堂筋線、阪急電車と乗り継いで、西宮に行きました。
兵庫県立芸術文化センターは、びっくりするほどきれいなホールでした。
満員で、4Fあたりで聴くことにしたのですが、高所恐怖症の私はちょっと足がすくみました。
子ども達のピアノの上手さは凄かったです。

帰ってくると、もう夕方。
今日は、ちょっと迷ったのですが、メールを打ちました。
佐藤正寿さん@岩手にです。
「明日の教室」に講師として参加してもらえないか・・・というメールです。
昨日、学生や若手教師の皆さんが、懇親会で楽しそうに話をされている様子を見て、ちょっと感動していました。
だって、自分が、やってみようと思ったことに、こんなにたくさんの皆さんが参加してくれて、そして、楽しそうに教育談義に花を咲かせている。
ようし、自分ができる最高の研修会をやろう、そう、改めて思いました。

佐藤さんを講師に、という発想は、もちろん、最初から持っていました。
でも、岩手からお呼びするのは、うーん、交通費どうなるかなあ・・・と、踏み切れないままでいたのです。
でも、でも、昨夜の懇親会の様子が、私に一歩を踏み出させてくれました。

夕方、メールを開くと、佐藤さんから、「喜んで!」との返事が届いていました。
日程は、今後調整しますが、授業の名人、佐藤正寿先生に、「明日の教室」に来ていただくことになりました。
Commented by サトマサ at 2007-04-16 19:54 x
「名人」にはまだまだ・・・と思っていますが、糸井先生、池田先生企画の会です。本当に喜んで京都に行きます。いい会にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by 川本敦 at 2007-04-16 21:48 x
糸井先生、先日は、ありがとうございました。本当に実のある研修会でした。学んだことを今後どのように生かして、自分の糧にしていくかをずっと考えています。
佐藤正寿先生が岩手から来てくださって、話を聞かせてくださるなんて、本当にびっくりで、今から本当に楽しみです。
Commented by sitoi at 2007-04-16 21:55
佐藤さん、無理なお願いを聞いていただいて、ホントに感謝、感謝です。楽しみです。久しぶりにゆっくり飲めますよね。
川本さん、お疲れさまでした。絶対に楽しい、力のつく研修を続けていきます。また、来て下さいね。今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by 池田修 at 2007-04-17 07:41 x
サトマサさん、池田です。いやあ、ありがたいです。前回は結婚式でゆったりできませんでしたけど、今回は少し時間を作っていただいて、京都を楽しんでいたきたいです。よろしくお願いいたします。
Commented by サトマサ at 2007-04-17 11:34 x
池田さん、嬉しいお言葉、ありがとうございます。会だけではなく、その後の楽しみもたくさんありそうですね・・・。嬉しいです。(これは糸井さんのブログでしたね。ごめんなさい)
Commented by sitoi at 2007-04-17 22:30
佐藤さん、池田さん、・・・ホント嬉しいです。是非、実現させましょう。夏休みに入ってすぐの、7月なんてどうなんでしょうかね。とにかく日程調整ですよね。よろしくお願いします。
by sitoi | 2007-04-15 21:27 | Comments(6)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31