人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

3月9日 ワニバレエ5日目

午前中、学生さんの参観。
1時間目は、「読み書き計算タイム」。
せっかくなので、「読み」の新バージョンを見てもらう。
これは、齋藤孝さんの本に書かれていたものを参考にしたもの。
詳しくは、まだ企業秘密?

2時間目は、理科。「ふりこ」の授業。
バスケットボールを天井から吊し、それを「ふりこ」に見立てて、実験。
子ども達にストップウォッチで計測させ、けっこう盛り上がる。

3時間目は、地域の集会所へ。
仕上がった版画を持って、お年寄りにプレゼントするため。
集会所では、お年寄りに、この日のために練習してきた「ふるさと」を聴いていただく。
最後の言葉で、お年寄りから
「ふるさとの歌を聴いた時、昔を思い出して、涙が出ました。本当にありがとう」
という御礼の言葉をいただいた。
・・・・・音楽って、本当にいいもんだなって思う。
版画を渡した後、双六を一緒に。
和やかな時間が流れる。いい空間、いい時間だ・・・・。

4時間目は家庭科のテストということで、私は、空き時間。
明日の「ワニバレエコンサート」で使う子ども達の絵の作業に時間を費やす。

昼休み、今日は、ワニバレエWSの最終日。
片岡さん、尾引さん、ウェインさん・・・音楽家が全員集合。
京都橘大学から、小暮先生、池田先生、来校。WSの様子を参観いただく。
私は、今日も見ることができず・・・無念だ。
放課後のWSも、今日は裏方仕事。
段ボール箱を集めにスーパーに行った後は、家庭科室で、みなさんの夕食作り。
池田先生@京都橘大学をお誘いし、二人で、「ビーフカレー」と「ベジタブルカレー」作りに励む・・・池田先生とゆったり話ができて、いい時間を持てた。

その後、みんなで、できあがったカレーをみんなで食べて、体育館で最終チェック。
21:00、一応のリハーサル終了。
その後、職員室で、明日のパンフレットなどを作ることに。
22:30、残った仕事は明日に回して、とりあえず帰宅・・・。

さて、いよいよ明日が本番。
素晴らしいコンサートになります。今日のリハーサルを見て、そう確信しました。

明日の13:30、是非、宇治の平盛小学校にお越し下さい。
素晴らしい音楽を聴くことができます。
by sitoi | 2007-03-10 00:24 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31