人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

3月8日 ワニバレエ四日目

朝、メールチェックをすると、野村さんから「ワニバレエ音楽劇」の台本が届いていた。
子ども達に配りたいとのこと・・・。
昨日のワークショップ終了後、あれこれと、残り二日間のWSのことを相談していたが、まさか、ここまで形になったとは・・・うーん、恐るべし・・・だな。

朝、学校に着くと、とりあえず、台本を児童数印刷して、綴じていく。
ついでに、先日の地元新聞の取材記事も綴じておく。
だって、たぶん、子ども達は、今やってることとコンサートが頭の中で結びついてないと思うから・・・新聞記事見て、おーっ、そうだ、コンサートって、感じになってもらわなくちゃ。

今日のWSは、5・6時間目。
途中、一瞬、様子を見に行ったけれど、どうにも、教室を空けられなくて、それ以上は、見ることができなかった。
というのも、明日は、学年で、地域のお年寄りのところに行って、版画をプレゼントし、歌(ふるさと)を歌い、すごろくを一緒にして帰ってくるというプログラムを予定している。
楽しみにしてくれているお年寄りのことを考えると、きちんと準備しておかなくちゃ、なのです。
でも、やっぱり大丈夫。
歌は、かなりきれいに「二部合唱」になってきた。これで、来年度に向けてのいい終わり方ができたと思う。

放課後は、多目的室で、のんびり子ども達の様子を眺める。
「見る」というより「眺める」という感じ。
ぼんやりといい時間を過ごさせていただいた。
最後の方で、野村さんが「あいのて」のテーマ曲を弾くと、子どもが寄っていって、教えてとせがんでいた。何度も教えてもらって、たどたどしいテーマ曲を弾くことができて、満足気だった。
「あいのて」のテーマ曲って、名曲だと思う。
耳に馴染みやすくて、何か懐かしい感じの曲。
この曲は、土曜日の演奏曲に、是非、入れてもらおうっと。

ワークショップ終了後、いろいろ話をしていて、子ども達の描いた絵をプロジェクターで映し出すことになった。
他にも、準備しなければならないことが山のようにありそうな気配・・・。
気配というのは、まだ未確定なので、明日が勝負ということ。

今日は、急いで帰宅。
今日、締め切りの助成報告書の領収書の整理ができていなかったのだ。
帰宅後、大急ぎで整理し、郵便局へ行き、速達で投函。フゥーッ・・・・。

夜、妻と話し込む。
25:00、就寝。こんな時間まで起きているのは久しぶり・・・・。

あっ、明日は、午前中、学生さんが授業参観に来られる。
朝一番から、4時間、子ども達の様子を見ていただく。
バタバタした中で、どう授業を進めていくのかを見てもらおうと思っている。
Commented by momo at 2007-03-13 16:54 x
ここの塾、とても面倒見が良くて、いいですよ。
http://www.lograr.net
by sitoi | 2007-03-09 06:43 | Comments(1)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31