人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

3月1日 苦しいから、楽しいんだな

ハァッ・・と、職員室の席に座り込んだのが、18:30。
一応、やろうと思っていた準備を終えた。

仕事をされていた教頭先生の口から
「ご苦労さんやねえ。」
との言葉が漏れた。
すると、私の口からは、思ってもみなかった言葉(?)
「いや、楽しかったです」

そうか、楽しかったのか・・・と、再確認。
しかも過去形。
そうなのだ。ここまでが、担任としてのがんばりどころ。
明日は、子ども達を信じ、楽しむだけ・・・。
でも、今回もいろいろあったなあ。

今日は、両クラスとも、何とかプレゼンシート、準備シートを仕上げ、放課後、班代表の子ども達と一緒に近所のスーパーへ向かう。
班代表の子ども達にそれぞれ「600円」の入った袋を手渡す。
スーパーの中で、声を掛け合い、ワリカンで購入するものを確認し合う子ども達。鉛筆でメモを取りながら、お金を勘定する子ども達・・・。
見ていて、微笑ましい光景だった。
何か、その姿を見ていて、「ああ、今回も大変だったけど、よかったなあ」って思いました。

授業をつくるということは、「分かる」「できる」だけじゃなくて、何か一つのドラマをつくるようなものだと思っています。今回の前日準備の学習では、ほんの少しだすが、そんな瞬間を垣間見ることができたような気がしました。

職員室で、その後、いろいろ話し合っていたのですが、・・・今日は、我が家では、雛祭りお食事会をすることになっていたので、19:30に帰宅。
和室に飾られた雛人形を見ながら、ちらし寿司をいただきました。
こういった一つ一つの行事に合わせ、忙しい中、やりくりをしてくれる妻には、頭の下がる思いです。
そんなこんなで、今日は、ゆったりと夜を過ごすことができました。
by sitoi | 2007-03-02 06:51 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31