2007年 01月 26日
1月25日 ノート指導あれこれ
ノートの上下半分のところに線を引かせ、上半分を授業中に、下半分を家庭での復習に使わせたこともあった。
だが、この数年、ノート指導に力を入れることのないまま過ごしていた。
昨日の算数の時間、子ども達の様子を見ていて、どうにもノートの雑な取り方が気になって仕方なかった。
「どうすればいい?」
そこで、算数の授業の後、急遽、こんな指示を出してみることに。
「算数のノートを出しなさい。今日、ノートを取ったページを開きない。」
「5分間、みんなのノートを見て回ります。お互い見て回りましょう。」
5分後、今度は、子ども達一人一人に、2枚の紙(5センチ四方くらい)を配る。
紙に名前を書かせた後、
「すごい工夫してまとめめてるなあ。きれいだなあって思ったノートの上に紙を置きましょう。」
この後、置かれた紙の数で、「ノート名人ベスト3」を発表。拍手でたたえ、デジカメでノート写真を撮り、みんなが見ることができよう、教室に掲示した。
たったこれだけのことだけど、今日の算数の時間。
少し、子ども達のノートを取る姿勢が変わった。
今日は、子ども達がノートを書いているところを拡大してデジカメでパチリ!
少し、ノート指導もしていこうと思う。
放課後、「防災教育チャレンジプラン」の報告書の整理。
明日が締め切りなのだが、何とか整理を終える。
締め切り一日前の仕上がりというのは、私にとっては快挙(?)。
その後は、最終報告会のプレゼンテーション資料の整理も少し・・・。
その後、明日の授業の準備。
明日は、学生4名に向けての参観授業を実施する。
「読み書き計算タイム」と「社会科」の授業を観てもらうことにしている。
もちろん、普段通りの授業だが、その中で、私の授業の意図するところを見てもらいたいと思っている。
教科書、資料集と格闘(?)する中、明日の社会科の授業が見えてきた・・・。
パワーポイント資料を少し準備して、終了。