人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

台風6号・・・おかけで、あれやこれや・・・

朝5時起床。仕事をしながら台風の動きを確認する。
確実に休校が分かっていたが、今週からの挨拶運動のために、念のため8時前には学校到着。当然、子ども達の姿はない。

9時を待って、「休校決定の知らせと明日の時間割」を学級連絡網を使って知らせる。
午前中に、先週まで2週間にわたって実施した「朝学習の取組の職員アンケートの集約」に時間を費やす。おかけで、エクセルを使ったグラフ化の練習ができた。印刷して先生方に配布。

その後、夏休み中の社会科研究会のフィールドワーク先の「国立国会図書館関西館」に連絡、日程調整を図る。
7月28日の午前中に内定した。担当の方に説明していただき、後半は自由閲覧という形にしたいと思う。

また、学級事務的な仕事も少し整理して行うことができたのはよかった。
台風で授業が一日できなかったのは残念だけど、おかけで日頃なかなか手が回らない仕事もできた。プラス思考でいくことが肝心と自分に言い聞かせる。

午後からは、年休をいただいて、帰宅。
久しぶりにゆっくり教育誌に目を通す。
昔は、教育誌を毎月10冊以上購読していたが、今では、毎月欠かさず購読しているのは、たったの2冊だ。「現代教育科学」(明治図書)と「授業づくりネットワーク」(学事出版」が、それ。さぼっているつもりはないのだが、教育書をもう少し読まないと・・・と思う。

夕方から、家族で少しドライブ。さて、明日からはいよいよプール指導開始。がんばろっと。
by sitoi | 2004-06-21 22:32 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31