人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月26日 妻と二人の神戸小旅行

午前中、今日もいつも通りの出勤。
D君を待つ。
今日も10分遅れでやってきたD君の様子が変・・・。
鼻水はズルズル、ボーっとしている。明らかに風邪の症状・・・。

30分ほど勉強を進めた段階で
「もう、今日はちょっと無理だよね。補習は今日までで、本当はドリル一冊全部やろうと思っていたけど、ちょっと無理になっちゃったね。あとの半分は、家でできる?」
とD君に聞いてみる。
「分かった」
と、頷くD君。

D君が、帰った後、教室の掃除に取り組む。
終業式の午後、ワックスがけをしたので、床はきれいになった。
その床を乾いた雑巾で磨いていく。
今年一年、この教室にはずいぶんお世話になった・・・。
掃除をしながら、子ども達のことを考える。そんなことが、この一年、習慣になった。
何も長い時間じゃない。日によっては、10分程度のことだ。
でも、誰もいなくなった教室で、その日のこと、明日のことを考えるのは、とても大切な時間だ。

毎日、1時間近い遅刻を繰り返していたD君が、10分程度の遅刻で、たった一人、冬休みの教室にやってきてくれた。それだけで、大きな価値がある。・・・・そう思えてきた。

職員室に戻って、校長先生に、「子どもニュースプロジェクト」に提出するビデオを観ていただく。了解を得、その後、報告書に目を通していただき、公印をいただく。

午後は年休をいただき、帰宅。
午後からは、妻と神戸へ向かう。
娘は、今朝から、信州へ4泊5日のスノボー合宿へ出かけていった。
で、妻と神戸のホテルでゆったり、まずは2日間を過ごそうというわけだ。

15:00前、自宅を出て、小雨の降りしきる中、ゆったりと車を走らせる。
16:30、宿泊先の「クラウンプラザ神戸」へ到着。
このホテルは、ホテル内にたくさんの店が入っているので、チェックイン後は、いろんな店をブラブラと見て回ることに。
夕食は、バイキング。豪華でした。ちょっと信じられないくらいたくさん食べました。
その後は、部屋で夜景を見ながら、ビールを飲んでゆったり。
by sitoi | 2006-12-28 07:41 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31