人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

10月31日 風流打楽・祭衆

今日から、隣のクラスに、講師の先生が入られることに。
昨日、自己紹介のあり方について、少し話をさせていただいていた。
よく考えて来られ、スムーズな開始・・・感心した。

昼休み、早速、6年生との喧嘩あり。
喧嘩をどう指導し、どう解決していくかを見ていただく。
放課後、「なぜ、あの時、ああ言って」「こうして」「ああして」・・・という私の言葉の裏側を説明していく。
教師は、前もって用意しておけること、用意などできず瞬時に対応しなければならないこと、の二つが求められることを昨夜もお話していた。
つまり、教師の自己紹介は、前もって用意しておけること。
しかし、喧嘩の指導は、まさに瞬時に対応しなければならないこと。
結果的に、初日に二つの対応を体感していただくことになった。

今日は、夕方から、京都会館第二ホールへ「風流打楽・祭衆」というコンサートに行く予定にしていた。今日からの相棒、○×先生を誘って、二人で行くことに。
行きの車の中では、子ども達への対応について。
帰りの車の中では、国語の教材研究について。
レクチャーというと堅苦しいが、お話をさせていただいた。・・・うーん、これって、一冊の本が書けるかもしれない。

さて、「風流打楽・祭衆」について。
コンサートは、一部と二部に分かれており、一部はどちらかというと定番の和太鼓の響き。
申し訳ないが、半分ウトウト・・・・。
一部は、30分程度で終了し、10分の休憩。
「うーん、疲れてるし、もう帰るか?」などと思いつつ、二部に突入。
・・・帰らなくてよかったです。
二部は、かなり楽しめました。
型にとらわれないいろんなリズム、技法・・・やっぱりこういうスタンスの曲が私は好きだ。
今後の子ども達との取り組みに、いくつかヒントを見つけることができた。
休憩時間に、和太鼓の教則本も手に入れることができたのも、大きな収穫。

22:30、帰宅・・・今日もよく働いた(?)
by sitoi | 2006-11-01 06:50 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31