10月15日 勉強しなくては・・・と思う

昨夜は、ワインを飲みながら、一気に「手紙」を読み終えた。
いろいろと深く考えさせられる本だった。

そんなわけで、今日は、少し起きるのが遅くなった。
8:00、コンピュータに向かう。

まずは、アマゾンにて、本の注文を済ます。
平田オリザさんの「演劇入門」と「演技と演出」の二冊だ。
金曜日に、実際に授業を見せていただいて、自分の不勉強さを恥じた。
もっと、勉強せねば、と思う。

「松下教育研究財団」の中間報告書を書き終える。締め切りギリギリ・・・やばい。
10月23日に実施する「学校演劇鑑賞会」の報道連絡表を作成。こういう仕事も大切だ。
自分だけがよければいいのではない。いいものを発信していく作業も大切。面倒だけど、提出することによって、地域の新聞社は駆けつけて下さるのだ。手間を惜しんではいけないと自分に言い聞かせる。

昨日に続き、音楽の打ち込み。
音符に慣れていない私にとっては辛い作業なのだけれど、打ち込んだ音符が音になって再生された時は、・・・素直に嬉しい。
ある程度、打ち込んだものを月曜日には、子ども達に聴かせたい・・・がんばろう。

午後、気になっていた庭の木を切り始める。
バッサバッサと思い切って、切ってしまう。ふぅっ、すっきりした。

その後、近所の巨大ホームセンターへ(何でも西日本最大とか)。
火曜日の理科の授業で必要なものを買うため・・・。
ぴったりのものを発見。何とか車に積み込み、ホッと一息。
ついでに、電機屋で、デジタルカメラを物色。
買い換えるなら、これかな・・・と思っていた機種が2万円程度まで値下がりしていた。
阿部さん@福島が使用されている(と思う)、かなり鮮明な動画も撮影できるカシオのデジタルカメラだ。うーん・・・とりあえず、今日のところは我慢、我慢でした。

夜は、各クラスに配布するCDを作成。
これは、オペラシアターこんにゃく座の公演の最後に全校で合唱するもの。
お昼の放送で流そうかとも思ったのだけれど、いい曲なので、クラスごとにCDを渡して、音楽の授業に歌ってもらおうと思う。

うーん、なかなか仕事のない日はないものだ。
10月は、とにかく、何とか仕事をこなすので精一杯だな・・・。
[PR]

by sitoi | 2006-10-15 10:29 | Comments(0)  

<< 10月16日 劇団衛星・演劇ワ... 10月14日 「ダンスで理科」... >>