人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

8月28日 教師の仕事を楽しむために!

今日は、年休をとっていたのだけれど、朝から出勤。
実は、今日は、職場の日帰り旅行の日。
大学で話をしに行く前日は、いろいろ準備をする必要が出てくるだろうと今年はパスしていた。
で、家で仕事する予定だったのだけれど、印刷する必要もあって、出勤となってしまった。

パワーポイントを使って、今回も資料を作っていたのだけれど、具体的なテーマをいただいていないことに今頃になって気づく。
「あれっ?いったい何を話に行くんだろう?授業のことを話すことになってるけど・・・」
自分は、いったい学生に何を伝えたいんだろう?
そんなことを自問することから、もう一度、パワーポイントを作り直していった。

何だかんだと考えて、結局、テーマは「教師の仕事を楽しむために!」となった。
最近、「やめたい」とか「忙しすぎる」とか、いろんな不満を漏らす教師が多いけれど、私は、今の生活が、今の仕事が好きだし、やめたいとも、忙しすぎるとも思わない。
「そりゃあ、糸井さんは好きでやってるから・・・」
と言われると、
「えっ?好きでやってるんじゃないの?」
と、驚いてしまう。
私は、教師という仕事は、「好きで、やりたい人」がする仕事だと思っているので。
ただ、むやみに子どもが好きを連発する人は、どうも嘘っぽいと思うのだけれど・・・。

お昼までかけて、パワーポイントと印刷物を仕上げる。

午後は、自宅に戻り、読書。
「ナイフ」(重松清著・新潮文庫)を読む。
こんなに自由に小説を読めるのも、夏休みだけだ。
学校がいったん始まれば、もう教育に関する本を読むだけで精一杯。

さて、明日も新たな出会いが・・・。
早めに寝て、明日に備えることに。
Commented by 池田修 at 2006-08-29 07:08 x
おはようございます。本日はよろしくお願いいたします。
学生達も非常に楽しみにしています。

>こんなに自由に小説を読めるのも、夏休みだけだ。
>学校がいったん始まれば、もう教育に関する本を読むだけで精一杯。

分かります。私も楽しみとしての読書はオフの時にして、オンの時は仕事としての読書になります。今年は楽しみとしての読書が少ない気がしていますが、その中ではやはり『1985年の奇跡』が良かったですよ。
Commented by sitoi at 2006-08-30 06:12
池田さん、今日はお世話になりました。楽しい一日でした。
残り二日の夏休み。「1985年の奇跡」・・・読んでみます。
では、また。
by sitoi | 2006-08-29 06:45 | Comments(2)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31