人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

6月27日 京の夜に夢は広がる

学校を早めに出て、京都駅へと向かう。
今日は、池田先生@京都橘大学に、
今村先生@関西京都今村組(この春、小学校教諭を辞められた)と会うんだけど、糸井さんも一緒にどう?」
と誘っていただき、
「はい、是非!」
と、即答していた日なのです。

以前、このブログでも、紹介していたのですが、今村先生は、間違いなく、「京都が全国に誇ることのできる教師」であるお方。
私との接点は、妻が講師をしていた時に御一緒させていただいたという一点のみで、人生の中で、もう接点はないたせろうと思っていた方だ。

18:00、京都駅。10分前に着く。一番乗りだ。
しばらくして、池田先生、到着。
雑談しながら待つこと10分。今村先生が、マネージャーのアヤさんと到着。

その後、ホテル京阪京都の屋上ビアガーデンへ。

いやあ、いろんな話が聞けて、実に楽しい3時間半でした。
そうなんです、18:00過ぎに待ち合わせて、ビアガーデンを出て、
「じゃあ、また3人で飲みましょう!」
と、約束して別れたのが、21:30過ぎだったのです。
アッという間に時間が過ぎました。

今村先生と会う前、実は、少し不安でした。
話が合うのかなあ、話すことがあるかなあ・・・といったことです。
それが、終わってみればアッという間の210分です・・・やはり一流の教育者でした。

「ダンスで理科って、何なのよ。へえっ、おもろいやん。見に行くわ、行ってもいい?」
「もちろん、来て下さいよ。うちの子ども達を見て下さい。」
「よっしゃ、行くわ」

「ダンスで理科!」の授業が、回を重ねるごとに多くの人を巻き込んで、そこでたくさんの人と人の出会いが起こり、いろんな学びが起こるとしたら・・・私にとって、こんなに嬉しいことはありません。
その中に、尊敬する今村先生も参加して下さるという、まさに感謝、感謝です。

さて、その今村先生ですが、二学期早々、池田先生@京都橘大学の授業のゲストとして、京都橘大学で講義されるとのこと。これは、もう必見です。
うーん、時間のやりくりができれば、私も聞きに行きたいと思う。

今流行のハウツーじゃくて、何かこう魂のこもった、そんな教育を三人でできないかなあ。
この出会いが偶然ではなくて、必然なのならば、そんなモノを生み出さねば、そんなことを帰りの電車で強く感じた。
池田さん、今村先生の大学の講義をコーディネートしてくれてありがとう。そして、私を今日の夜に誘ってくれてありがとう。
今日の夜、京の夜に夢は確かに広がりました・・・。
by sitoi | 2006-06-29 06:45 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31