人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月26日 林間学習二日目

朝、一人の子を叱った。
叱るのはこの瞬間・・・教師を長くやっていると、その瞬間を嗅ぎ分けられるようになる。
いや、嗅ぎ分けられないと、教師としてやっていけない。
そんなふうに感じている。

叱る以上は、「何がどう悪かったのか」ということを完全に子どもに伝えなければならない。

「命に関わること」というのは当たり前だけど、・・・大きく捉えれば、私が真剣に叱るのは、以下の二つの時。
一つめは、人のいやがるのを楽しんでいるような言動をとった時。
二つめは、注意して「もうしません」と言ったのに同じ事を何度も繰り返した時。

今日の朝は、ふたつめだ。
自分達が立てたスローガン達成のために、どうするかを振り返り、何度か注意を重ねてきたのに、何度もそれにふさわしくない言動をとってきた。
友達に注意されていたのに、それを聞こうとしなかった・・・という場面だった。

私は真剣に叱る、火が出るほど叱る(?)。
真剣な大人の姿、教師の姿を子ども達に見せることは必要なことだと思っている。
一流の教師は、そんな必要すらないだろう。叱るなんてこと・・・という人も多いと思う。
でも、私は、叱る。・・・うーん、それが私の事実だ。

今日の活動は、
①朝食
②飯ごう炊さん(カレー作り)
の二つといったところ。

朝食は、昨日の夕食より、数段よくなった。きちんと振り返りができた証拠だろう。
「時間を大切にしよう」、何度か、この言葉を使ってきた。30時間、それは長くもあり、短くもあるのだから。
飯ごう炊さんも、子ども達、よく頑張ったと思う。喧嘩もなく、仲良く活動できた・・・、現段階では合格だ。

学校着。14:15。解散式の最後、私が一言、最後の言葉を言う時間がちょうど14:30だった。
「どうでしたか?ちょうど、今、30時間となりました。楽しい林間学習でしたか?」
子ども達全員が楽しかったと手を挙げた。
子ども達の課題も見えてきたけど、いい林間学習を終えることができた。

林間学習に使った用具を片づけ終えるやいなや、朝日放送の方との打ち合わせ。
今日しか時間がとれず、16:00から打ち合わせということにしていたのだ。

番組担当の方の話では、放映時間は5分程度で、「どういった経緯と意図で、こういった授業に取り組まれているのかが分かるように、その時間だけでなく前後の流れも紹介したい」とのことだった。
このブログも読んでいただいてるようで、今までの経緯も何となくは分かっていただいているようにで、話しやすかった。
結局、6月2日の授業を2クラスとも撮影していただいて、ニュースの中で、2クラスの様子を混ぜながら放映していただけることになった。
45分の流れはまだ細かくは組み立てていないので、月曜日まではメールで送ることになった。
せっかくの機会なので、うまく授業の様子が紹介できるといいなと思う。
結局、教室を見ていただいたり、ああだこうだと1時間程度の打ち合わせを行った。不思議なことに、学外の方に説明していくうちに、授業がクリアになっていく自分を感じた。伝えるためには、そうか、こんな場面を入れなきゃいけないんだな・・というポイントがいくつか発見できた感じだ。

打ち合わせ終了後、京都府教育委員会の事業「京の子どもへの夢大使派遣事業」の申請書を書く。2年前、通崎睦美さん(マリンバ奏者)に来ていただいた事業だ。京都在住の各方面のスペシャリストを講師として派遣しようという事業だ。
今年は、「言葉の達人」として、ラジオアナウンサーを派遣申請することに。うまく採択されるといいのだけれど・・・。

帰宅後、久しぶりにレンタルビデオ。
ちょっと気になっていた「容疑者・室井慎次」を観る・・・・何だこりゃ、何で、この映画がこんなに話題になったの?という感じが私の感想。
久しぶりに邦画が観たかったのだけれど、やっぱり洋画にすべきだったか。
とりあえず、見終わり、爆睡・・・・。
by sitoi | 2006-05-27 08:09 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31