人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月21日 見えてきた「ダンスで理科」!

子ども達に宿題で書いてもらっていた「第一回目の参観授業」に目を通す。
予想していた以上に、子ども達は楽しんでいたようだ。
今日は、子ども達にノートを返す必要があり、今、手元にないので、詳しく書くことはできないが・・・また、明日にでも、書き留めておくようにしたい。

6時間目終了後、急いで、学校を出る。
今日は、第二回目の「ダンスで理科」の打ち合わせ会議。
会議の冒頭では、「なかなか新しいイメージが浮かばないので、当初、予定していたように理科の授業を終えた段階で、言葉を手がかりにダンス化していく」という路線で話を進めていたのですが、北村さん(ダンサー)の話を聞いているうちに、アッという間に展望が開けた。

ちょっと、自分でもびっくり・・・。
それは「観察」というキーワードが決め手となった。
というのも、今回、「ダンスで理科」で扱う単元は「メダカの誕生と成長」。
ここで大切になってくるのが、「観察」なのだ。
すると、北村さんから「観察ということをテーマにダンスワークショップができる」という提案がなされたのだ。

聞いていて、まさに目から鱗・・・それって、まさしく理科学習とダンスの融合。
言うならば、「ダンスで観察」、このワークショップを体験することで、子ども達がメダカを観察する視点がグッと広がり、深まると確信した。ならば、これを導入部分に持ってきたい。
そして、「ダンスで表現」、観察したことを表現させてみたい。これが、中盤。
更に、ラストを、ダンス作品発表といった具合にまとめていくことができそうなのだ。

これは、すごいことになってきた。
だって、自分が今まで考えていたことは、単純に「理科学習」と「ダンス」をくっつけただけのものだ。それが、今回の話し合いで「理科学習」と「ダンス」を混ぜ合わせるといった感じになったのだ。しかも、それは、すさまじい化学変化を起こし、すごい力を発揮しそうな気配を感じる。

第一回目の授業は、5月8日の予定・・・いよいよ、ビッグプロジェクトが動き出す。ワクワク、ドキドキ・・・だ。
by sitoi | 2006-04-22 00:39 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31