人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

2月17日 ラジオ・オンエア詳細決定!

2時間目、空き時間を利用して、校舎内に「ドリームコンサート」のポスターを貼って回る。
とりあえずは、5枚ほど。様子を見て、増やしていくつもり。
その後、コンサート当日用の横断幕をプリントアウト。模造紙6枚分の大きさ。

図工の版画、ほぼ完成。
みな、よくがんばった。
台紙に貼ったものを、このブログでも、来週あたり紹介したいと思う。

昼休み、ラジオ局、2社から立て続けに連絡アリ。
オンエアの詳細が決定した。

FMうじ  
2月20日(月)10:30~ コンサートの告知&キセルの「君と旅」がオンエア
2月27日(月)10:30~ コンサートでのインタビュー&「卒業」がオンエア
*25日のコンサート当日、インタビュー(教師・子ども・キセル)と曲の録音に来ていただけるそうだ。

KBS京都ラジオ
2月23日(木)16:10~ 音楽室から携帯電話でインタビューを受け、そのやりとりがそのままオンエア。コンサートの告知とキセルの曲もオンエアされる予定。
3月2日(木)16:10~ 「卒業」がオンエアされる。

放課後、会議。来年度に向けてのお試しも兼ねて、3月から一週間、全クラスで「音読」の取り組みを行うことが決定した。1時間目の10分間程度を使う。私が、全学年分の教材を用意することになった。せっかくだから、最終日、各クラスの音読の様子をビデオ撮影し、全校放送で流すことを提案。これも了承された。やった、こんなことも想定し、全クラスのテレビをチェックしていたのだ・・・。

会議終了後、少し音楽室をのぞく。6年生のリズム担当の子が音楽専科の先生と一緒に特訓していた。一週間前と比べると、子ども達の表情も変わってきているのを感じた。そうそう、6年生が取り組んでいる曲は、「TRUTH」。F1レースなどでよく使われた曲。(今もかなあ・・・)数年前、私は取り組んだことがあり、楽譜を持っていたので、6年生に薦めたものだ。難しい曲なのだが、奮闘している子ども達を見て、感心、安心している今日この頃だ。

その後、早めに学校を出て、そのまま京都駅。
明日の「防災教育チャレンジプランワークショップ」参加のため、新幹線にて東京へ向かう。
新幹線の中で仕事をしようと、今回はノートパソコンも持参したのだが、ビールを飲んでしまい、撃沈。ウトウトしているうちに、東京駅に着いてしまった。
22:00、西葛西の「ホテルハークレーン」に無事到着。明日のプレゼンの確認をし、早めに寝るー。
by sitoi | 2006-02-19 07:55 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31