人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月28日 「企業とつくる食育」シンポジウム

朝、4:00過ぎに目が覚める。
今日は、結局、6:46の新幹線で東京に向かうことにした。
6:00前に家を出る。

新幹線の中では、昨日読み始めた「学力を育てる」(志水宏吉著・岩波新書)を読み終える。
本校でも、今、考えていきたいと思っていた「学力の基礎はどう形づくられるか~家庭の役割」が実に分かりやすく、勉強になった。学校で、先生にも読むように声をかけていきたい。

9:00過ぎに東京駅。喫茶店で珈琲を飲みながら、自分のプレゼンの確認作業。
今回は、粗いシートしか作ってない。粗いシートでアバウトなプレゼンをしてみようと思った。
何か、でもドキドキ・・・。

時間が少しあったので、八重洲のブックセンターへ。
今、平積みにされている本はどんなものなのかと見てみると、「食育」と「キャリア教育」あたりがバンバン平積みにされていた。
何か一冊買おうとペラペラ見ると、「うーん」という感じ。
結局、買おうと思いつつ、買わないままとなっていた「学びで組織は成長する」(吉田新一郎著・光文社新書)を購入。
それで、妻の本はどうかなあと見ると、何と6冊も並んでいた。しかも、本棚の前に並んでいる・・・で、ちょっとさりげなく一冊を平積みにしておいた、ご免なさい。

東京駅から総武線。電車の中で早速、「学びで組織は成長する」を読み始める。と、驚いたことに、このブログにも書き込みをして下さったことのある岩瀬さんのことが大きく取り上げられていたのだ。・・・・へえーっ!ずこいなあ、岩瀬さん・・・て感じで驚きながら読んでいると稲毛駅。
乗り換えのために下車すると、「あのう糸井先生ですよね」と、声をかけていただく。
私も気になっていたのだが、今日、一緒に実践報告する愛知の桑原先生だった。
で、そこからは、一緒に千葉大学へ。千葉大学は西千葉駅のすぐそこだったのだけれど、会場までは遠かった・・・。

会場では、一緒に授業に取り組んだ、佐藤先生@岩手、桑原先生@愛知、藏満先生@鹿児島(奄美)、古谷先生@千葉と顔を合わせることが。以前、集まったのは、7月。暑い最中の東京だった。あれから、半年・・・・何とか授業という大役をそれぞれが終えて、今日だった。

肝心のシンポジウムだが、とにかく楽しく報告を終えた。
自分自身のプレゼンのあり方については、反省しきりだが、全国のトップレベルの先生方のプレゼンを見ることができたのは、大収穫。
自分自身の次のプレゼンの方向性が見えた感じがして、感謝、感謝。

会場で、この日発売になった「企業とつくるキャリア教育」(教育同人社)をいただく。この中に、本校で実施した「京セラ社と連携した授業」を収録していただいた関係だ。
是非、多くの先生に読んでいただきたい本だ。

懇親会の席では、企業の方も参加されており、次のプロジェクトの話がちらほら・・・。
今回のマクドナルドとの食育の出版の話やら、何やかんやと・・・。
箕輪さん@NHKとほんの少しだけれど、話ができたのも、勉強になった。
また、佐藤さん@岩手は、とにかくお忙しい様子で、久しぶりに話をうかがったのだけれど、お身体が心配・・・「駄目だよ、仕事のしすぎだよ」とおせっかいなことを言ってしまった。

19:00過ぎに中座させていただき、東京駅へ。
東京駅で少し時間があったので、地下街をウロウロ。結局、何のことはないマクドナルドに入って、今日いただいた「企業とつくるキャリア教育」に目を通しているうちに時間。

京都駅着23:34。無事、帰宅。充実した一日に感謝!
Commented by サトマサ at 2006-01-29 13:32 x
サトマサです。昨日はお会いでき、また久々にお話をたくさんでき、嬉しかったです。糸井さんのプレゼン、アピール点が明確でわかりやすかったです。「反省しきり」ということですが、自分のプレゼンは私もいつも反省ばかりです。お気遣いもありがとうございました。寝る時間もほどほどにありますので、大丈夫です!
Commented by いわせ at 2006-01-29 18:11 x
名前を挙げていただいて恐縮です・・・吉田さんとは、いろいろMAILでやりとりさせていただいて学ばせていただいています。実はその吉田さんと国語の「読み」のワークショップについてプロジェクトを考えているところです。もしご興味があれば一緒にいかがでしょうか?糸井さんとお会いしたことはありませんが、学ばせて頂くことが多く、また目指している方向が似ているなあ!(足元にも及びませんが・・)と、勝手に親近感と尊敬を抱いています。いつかご一緒に活動できると嬉しいなあと思っています。
あ、ASIASの授業、ついにスタートしました!アーティストとの授業って本当にすごい!発見の連続です!

Commented by sitoi at 2006-01-29 21:13
佐藤さん、昨日は久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。佐藤さんの活躍に刺激を受ける毎日です。また、一緒にプロジェクトに参加したいですねえ。
Commented by sitoi at 2006-01-29 21:17
いわせさん、書き込みありがとうございます。国語の「読み」のワークショップ、是非、ご一緒させて下さい。話についていけるか、いささか不安ですが、・・・。
by sitoi | 2006-01-29 09:44 | Comments(4)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31