人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月10日 「とっておきの授業&学級づくりセミナー」

朝、8:00、京都教育大学附属小学校に向け、出発。
今日は、「第3回とっておきの授業&学級づくりセミナー」の日なのだ。

京都教育大学附属小学校は、2校あり、馴染みがあるのは、附属桃山小学校。こちらは、京都市の南に位置し、宇治からも近い。だけど、今日、伺うのは、京都市の北にある附属小学校。
場所は知っていたものの、実は、行くのは初めて。

9:10、無事、到着。
駐車場があるかどうか心配だったのだが、中学校に置かせていただくことができた。
久しぶりに、京都サークルの岡田先生、長谷川先生とお会いする。
ホンの少し話をしていると、開始時間。
今日は、附属小学校の4年生、希望児童が登校して授業を受けることになったそうだ。

しかし、今日の講師陣は、豪華。
まずは、アドラー心理学の赤坂真二先生@新潟。続いて、道徳授業の佐藤幸司先生@山形。ミニネタ授業の土作彰先生@奈良。最後は、鍛える国語授業の野口芳弘先生@千葉。
4名とも、その道の第一人者といっても過言ではないでしょう。

で、どうだったかと言うと、さすが・・・でした。
それぞれの先生が、しっかりと自分の授業、自分の個性をお持ちで、心地よい授業でした。

個人的には、佐藤幸司先生の道徳の授業に学ぶ点が多かったです。
子ども達に対する対応の仕方、間の取り方、言葉かけ、・・・子ども達も安心して自分の思いを出せていたように思いました。さすがでした。

午後は、少し早めに会場を出て、自宅に戻る。
娘の塾の送りを済ませた後、夕食の買い物、洗車・・・。

夜、妻は明日のクリスマス会の準備のため、教室へ。
私は、次の助成申請書に取り組む。次のキーワードは「川」だ。
12月10日 「とっておきの授業&学級づくりセミナー」_a0023466_8373235.jpg

by sitoi | 2005-12-10 22:51 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31