人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

11月7日 力をつけたい、そう思う

朝一番、学校で漢字部首フラッシュカード作り。
昨日購入した雑誌の付録をデジタルカメラで撮影し、パワーポイントを作成していく。
ページをプリントアウト。
漢字については、1年生からの総復習を続けている。
併用して、部首についても総復習をしていくつもり。
子ども達に力をつけてやりたい、切にそう思う。
そのためには、私自身が、様々な方法を学ぶ必要があると痛感している。

国語の授業では、川柳作り。
うまくできたものは、マクドナルドのサイトに送るつもり。

なかなか、子ども達、がんばったと思う。たとえば、

好き嫌い なくして食べて いい気持ち

ご飯前 手洗いするのが 当たり前

手洗いは すみのすみまで 洗いましょう

夕食は みんなで食べたら おいしいな

等々。いくつかを早速、マクドナルドのサイトに投稿。

今日は、明日の「国際フェスティバル」のための練習、リハーサルに2時間をかけた。
月曜日は、毎週、子ども達の調子は最低なのだけれど、今日は、集中して取り組めた。
最後の練習の様子を撮影。すぐにパソコンに取り込んで、スライドショーで流せるように設定。
明日は、子ども達の発表に合わせて、スクリーンにペルーの様子と子ども達の活動の様子を流すつもり・・・。
9月からの一ヶ月、中学年の運動会の演技指導として、子ども達の前に立ち指導を続けた。そして、10月は、この国際フェスティバルの指導のため、学年の子ども達の前に立った。
子ども達の成長を少しだけれど感じることのできる二ヶ月間だった。
力をつけてやりたい、そう思う。
そう思う一方で、自分の力のなさを感じる二ヶ月となった。
私自身、もっと力をつけねば、そう思う。

放課後、6年生の発表の裏方仕事のお手伝い。
パワーポイントの微調整や動画の取り込みなどをお手伝いする。
この一年、やっと、様々な場面で、パワーポイント、プロジェクターなどを気軽に使おうという雰囲気が先生方の中に出てきたように思う。
こういった機器の研修も定期的に必要だなあと思う。
by sitoi | 2005-11-08 07:06 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31