人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月8日 瀬戸SOLAN小学校での一日

今日は、研究部の先生方と愛知県瀬戸市にある「瀬戸SOLAN」小学校を視察。
朝の9:40から夕方16:30までどっぷりと一日学校の様子を見せていただいた。

今年開校したばかりの小学校ですが、元関西大学初等部でミューズ学習を立ち上げた三宅貴久子先生が授業されているのに加え、北海道の横藤雅人先生が校長をされていることもあり、是非、視察してみたいと思っていた学校なのだ。
午前中、何と横藤校長先生がずっと学校内を案内して下さった。何と贅沢な・・・。
いいなあと思った空間をパチリ。


12月8日 瀬戸SOLAN小学校での一日_a0023466_21270027.jpg

12月8日 瀬戸SOLAN小学校での一日_a0023466_21272195.jpg

それにしても、三宅先生の授業は圧巻でした。
午後は、90分一コマの授業だったのですが、一言で言うならエキサイティングな授業でした。
子どもと教師が真剣勝負を挑む授業でした。
何と三宅先生が担任されているのは、1年生なのです。
授業は、どういったプレゼンにするかの概略を決めるといったものでした。
その中で、どういった内容のものを組み入れるかで、意見が分かれ、話し合いがエキサイトしていきました。
で、先生もその中に介入していき、意見を聞かれていたのですが、・・・
長い時間をかけて話し合う中で、「それだだったら・・・」と相手の意見に歩み寄ろうとした子に、三宅先生は、
「それじゃあ、あなたの意見はぶれてる。おかしいでしょ!」
と詰め寄られたのです。
つまり、納得するまで自分の意見を曲げるな。どこまでも付き合うから・・・ということです。

この子たちが、このまま三宅先生の指導で高学年まで学び続けたら凄いことになるなあ・・・と思いました。
この授業は見るべきです。
幸いにして、三学期、公開研究があるそうです。
皆さま、是非、自分の目で見て下さい。




by sitoi | 2021-12-08 21:40 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31