人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

9月19日 秋の七草か・・・

天気がいいので、朝から庭の草抜きに取り組む。
ちょっとさぼっていると、あっという間に草だらけになってしまう。
「あっ、そこに咲いているのは萩だから抜かないでね」
と、妻から注意されたのが、これ。


9月19日 秋の七草か・・・_a0023466_22022555.jpg

はい、言われなければ抜いていました。
小さな庭なのだが、季節ごとにいろんな変化が見られ、ちょっとした楽しみになっている。

それにしても驚くのは、庭師の剪定の技術。
私が切る基準は、とにかく今目障りな枝。
しばらくすると変な形の枝ぶりになってしまい、これを繰り返していた。
ところが、庭師の方の枝の切り方はその時は「何でそこを切って、そこを残すの?」という感じだった。
ところが、剪定をしていただいて、一か月余り・・・。
気が付くと、随分枝ぶりがバランスよくなっている。
つまりプロは先を見据えることができるということ。
うーん、教育に置き換えて考えると、そうだよなって納得。

今日も、車を洗ったり、買い物に出かけたり・・・ゆったり一日を過ごしました。

by sitoi | 2021-09-19 22:11 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31